アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋刀魚、きれいに食べられますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (17件中1~10件)

前の回答で『切れ目が入っているならば』と条件を付けましたが、もう一つ追加です。


焼きたてで暖かいならば。

この質問で無性にサンマが食べたくなり社食でサンマ定食を選んだのですが、冷めてて硬くて、とてもほぐしづらかった…。
食器をセルフで返却するコーナーに集まる残飯見ると、他の社員も悪戦苦闘していたことが伺えました。

思い出しました。
前に焼き魚の定食選んだ時も冷めてて、この社食の設備では暖かいまま焼き魚を提供するのは無理だったのだと悟り、もう二度と焼き魚は選ぶまいと決意していたことを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>冷めてて硬くて、とてもほぐしづらかった…
それは残念でしたね…。
私も暖かい焼き魚定食食べたくなってきました!

お礼日時:2016/09/29 11:30

秋刀魚は生に限る、という人あり、我が故郷では生は食さないが、東北の魚通に叱られるから最近は黙っていることにした。


秋刀魚の南限は金華山沖あたりと聞いた記憶があるが、昔の冷蔵・冷凍技術では鹿児島迄輸送、という考え方は無かったのだろう、と勝手に決めた。

ついでにもう少し、最近人気のサーモン寿司、これも苦手でパス・・・マグロの大トロもやや苦手だから、脂っけの強い生ものが食べ慣れない、ということか、出身ですか?真性薩摩十一代です。
鰯もキビナゴも鯖もサヨリも、朝捕りの当日消費が当たり前、という土地柄ですからこんな事になります。
最近は気をつけないと「通ぶりやがって」と陰口を利かれそうな予感で、口を慎んでいる次第となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
小さい頃から秋刀魚は焼き魚でしか食べたことがなかったので
大人になって秋刀魚のお刺身を見たときビックリしました!

お礼日時:2016/09/26 15:17

秋刀魚ごちそうにゃん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/26 15:15

焼く前にあらかじめ尻尾の付け根や背中などに切り込みを入れてあるならば。


なんかのテレビ番組で見た技なんですが、ただ斜めに数か所切り込みいれるだけのものと、ポイント抑えて切り込みいれたものとでは食べやすさが全然違います。

まあ、私の主観では失敗という食べ方でも親からすると綺麗な食べ方なんだそうで。
しかも箸の持ち方に癖があるだのとイチャモンつけられるってのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
切れ込みいれると良いのですね!初めて知りました!

お礼日時:2016/09/26 15:15

ハイ。

全力で。
ただし、お皿の上には何も残りません。笑

それは全てを食べるからです。
頭も骨も皮も全て。

栄養になるもの全てを頂くことで
「亡くなられた食べ物の命」と「自分たちの命が繋がります。」

それが「あなたの命をいただくこと」
=「いただきます」ですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
食べ物の大切さを改めて教えられた気がします。

お礼日時:2016/09/26 15:14

教えられました!子供にも教えました!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も正しいきれいな魚の食べ方を教えられるようになりたいです。

お礼日時:2016/09/26 15:13

得意です。

骨格標本みたいになります。それが楽しくて食べてたりします。
魚きれいに食べるのは得意だよ、って言う人と一緒に食事したとき「負けた・・・」って言われました!

頭としっぽは残しますが、人間で言うと「うなじ」にあたるところまでほじって食べて、背骨の部分に身は残しません。
最後に頭をはずして背骨をカリっと焼いて食べた後、頭の真後ろに尾ひれを置いて「チビ魚~!」とかやってゴチソウサマデシタをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
相当きれいに食べてらっしゃるのですね!!
食べてるとこと見てみたいです!

お礼日時:2016/09/26 14:56

焼き魚の正しい食べ方を知っていてそれを実践できますかと言う趣旨であれば、


Yes

自分はペンギンではないので1本丸ごと綺麗に食べることはできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/26 14:55

モチのロンです。



日本人ならトーゼン「完食」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/26 14:55

アタマと背骨だけ残してきれいに食べられます。

尾っぽも。
 ちなみにゆるーい豆知識ですが、さんまのお腹の中にぎっしりと鱗がつまっていることがありますが、これはサンマ自身の鱗であることがほとんどのようです。もともと食性がプランクトン中心ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
尻尾まできれいにですか!すごいですね!
豆知識、勉強になります!

お礼日時:2016/09/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!