アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしDVや監禁暴行など本人が被害届けを出さなくても目撃者や医師など第3者が警察に通報すれば警察が動かせる事の出来る法律が成立したらどうなりますか?

A 回答 (5件)

もし、じゃなくて、


非親告罪はすでにそういうものなんですけど。
    • good
    • 1

>目撃者や医師など第3者が警察に通報すれば警察が動かせる



今の法律でもそうなってますが?
    • good
    • 1

今でも そういう通報があったら 少なくても警察が事情を聴きに行くよ。


ただし、DVだと 聞きに行っても 被害者側が被害届を出さないと せいぜい厳重説諭どまりかな
    • good
    • 0

現行法でも、非親告罪は、犯罪を発見した人物が、刑事被害を申し立てられる制度で。


直接的な被害者では無い場合、「刑事告発」と言います。
    • good
    • 0

皆さん、誤解しています。



親告罪というのは、告訴が無ければ起訴
出来ない犯罪のことです。

捜査は可能ですし、過去にもそうした実例が
あります。


それはともかく、現在の法律でも、第三者は
告発できますし、犯罪があると警察が思慮すれ
ば、告訴や告発が無くても、
警察はいつでも捜査できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!