アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は、とってもショックなことが(>_<)⤵ありました。
妹、私は、お姑さんと同居実家の両親のことも、気になってました。
ですが、実家を建て直し一年半前から弟家族と同居。安心してました。
ただ、気になったのは、生活費として、少ない年金の中から毎月8万円も弟夫婦に渡してました。
私は、その事が、納得できないでいました。
ところが、実家の母が、糖尿病に。そしたら、家に入れるのは、5万でいいから、後の3万で、食事代にしてください。
これからは、別々に。
えっ!
そんなのおかしくないですか!
悲しいし、両親が片身の狭い思いをしてるのかと思うと切なくて(>_<)⤵
良い方向に解釈してれば、と母は言ってますけど、私は、考えられません。

A 回答 (5件)

「水道光熱費込の家賃5万円」


「糖尿病の食事療法は出来ないから、
ご自分でお願いします」
と聞こえてしまいました。

薬代もかかるのに、
かわいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、姑と、24年一緒にいますが、今だかつて生活費など、もらってませんから。
まぁ。急な大金なときは、助けてもらってます。
では、どこまで、てをかけたら良いのでしょうね?

お礼日時:2016/09/27 23:47

妹なの?私なの?弟なの?

    • good
    • 0

あなたは具体的にお母さんに何してあげてるの?


金と手は出さないけど口は出すよ!っていう義姉がいたら弟嫁さんうざいだろうなぁ。
「私も家庭がー」とか「私は遠くに住んでるしー」とかだったら黙ってるしかないよ。
せいぜい実家近所のデリバリー弁当をお母さんのために「あなたのお金」で注文してあげるくらいじゃない?
なんで私がそこまでしなきゃいけないの!?って思うなら、
母親の言う通りいい方に解釈して弟嫁さんに感謝してればいいんですよ。
    • good
    • 2

弟さんの家族構成がわからないので なんとも言えませんが


まだ小さいお子さんがいたり 弟嫁さんも働いているのなら
さらに糖尿病患者の食事の用意をなさるのは 厳しいかな って。

ご自宅も立て直しておられ 2世帯でのローンを組んでいるなら
弟さんがすべて払うのも 無理があるかもしれません。

あなたと妹さんも ご両親を引き受けられる状態ではないにしろ
わずかでも 資金援助をすることは可能ではないですか?

将来的に 弟嫁さんに両親の介護をお願いするようになるのであれば
お母様のおっしゃる通りになさるしか 方法がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が良い方向に解釈しているのであれば、致し方ないのかもしれません。
でも、私は、姑と24年になりますが、入院もしたこと、通院にも、一緒に行ってきてましたから。
食事も、一緒にしてますから!
当たり前と思ってましたから。
では、どこまで、て✋ををかけたら良いのでしょうね?

お礼日時:2016/09/27 23:42

お礼ありがとうございます。


私も 同居し食住をともにしているのであれば 本来 最後まで面倒をみるのは当然だと思います。
しかし それを 受け入れない人がいることも 事実です。
まずは 弟嫁を責めるのが目的なのか 両親の体の心配が目的なのか はっきりさせる必要があります。

これは私の場合です。
主人の両親と同居していましたが (義父は入院・通院を繰り返している状態 付き添いは義母か私)
実母(実父はすでに他界)を 徒歩3分のアパートに一人暮らしさせ
買い物等の付き添いと 夕食だけ運んでいました。(実母に食事制限はありませんでしたので)
夫・義両親・両親の了承が得られれば あなたにも可能です。

問題は 家のローンや アパートの家賃という 経済的なところになります。
両親と妹弟で話し合い ここさえクリアできれば あなたの心配を取り除くことができますね。
ご両親も たとえ迷惑をかけても嫁より娘の近くで というお気持ちはあると思いますので。

私でさえできたのですから 親思いのあなたになら実現可能だと思います。
まずは 旦那様の説得から 始めてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!