電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一戸建て買うときに例えば頭金を多くしたらローン通りやすいとかあるんですか?

A 回答 (7件)

おめでとうございます


マイホームを検討されてるんですね
購入後は思わぬ出費が続々と出てきますので、300〜500万円は現金として持っておきましょう。
銀行ローンは収入と返済額の比率ですので、返済額が多いと審査は厳しくなりますね。

また、審査がユルいところもありますが、その分利率が高く、返済がキツくなりますのでご注意を!

利率が高いのは返済できない人の分のリスクを乗せられているのを忘れずに
    • good
    • 1

融資の審査は、各金融機関それそれの基準があるようです。


頭金を多くし、融資額を減らすと評価は高くなります。
融資額を変えずに、頭金を増やすのも有利に働くと思います。
物件、特に土地の評価が低いと担保価値を低く見られる事があります。
私も、リノベーション済みの中古物件の審査でおちました。
築年数が古く、土地も市街化調整区域でした。
違う土地で、新築の注文住宅を建てた際には、融資額を500万円増額
しましたが、問題なく融資を受けられました。
自己資金の比率以外にも、いろいろあるようです。
    • good
    • 0

>一戸建て買うときに例えば頭金を多くしたらローン通りやすいとかあるんですか?


もちろんです。
あと、知らない人もいるみたいなんですが、勤めている会社の資本金額も結構大事です。
    • good
    • 0

月々返済額は年収の何%以内とかありますから頭金が多いと借りやすくなります。

    • good
    • 0

皆様の回答が正しいと!補足でクレジットカードを複数枚持っていたとしてカードのキャッシング枠も借金とみなされるので!参考までに!

    • good
    • 0

家の価格に対するローン額の比率を下げるということですね。



家の評価額よりローン額が小さくなるので評価があがります。
加えて年収に対するローン額の比率も小さくなる、、、つまり払えなくなるリスクが下がるという意味でも評価があがります。

参考まで。
    • good
    • 0

あります!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!