性格悪い人が優勝

来年から新社会人(県庁)で、新聞を取りたいのですが、月3000円は1人暮らしで結構な負担なので迷っています。 行政職なので多少無理しでも取った方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

> 新聞を取りたいのですが、月3000円


どこの新聞なの?
私は毎日新聞(朝・夕)で4千円台だよ!
値段の事は一旦脇に置き、県職員となるのであれば、無難なところで「日経」と「(勤める県の)地方紙」は読んでおいた方が良いと思います。

多少でも安く上げるのであれば、日経は【電子版(無料の方)】ですね。
 ・日経電子版
  http://www.nikkei.com/r123/
 ・日経電子版をタダで読む方法[合法的]
  http://日経新聞電子版を無料で読む方法.com/
地方紙も無料電子版が有るのであれば活用してみては?
一応念の為に無料ニュースソフトもインストール
 https://appbu.jp/best-news-apps-201409

その後しばらく使っていき、無料版では用が足りないのであれば有料版に変更
    • good
    • 0

ほぃ、日経電子版 

http://www.nikkei.com/
また他の媒体も無料で見られるものもあります。

県庁なら
1、地元地域ローカル紙
2、地元メジャー紙
3、日経、
4、可能なら隣県などなど。

でも良いとは思いますが単純に計算しても10000は越しますよね~
だったら、無料電子版(情報量は1/5などの見出しだけとか)や
図書館利用でも良いとは思います。

出勤時のラジオは当たり前だとしても
電子版なら直ぐに情報は確認できますよね^^

ps、県職新社会人!!
おめでとうございます!!
ようこそ、実社会へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/30 01:44

今はネットで相当の情報が得られるので、新聞の定期購読は不要です。



と言いたいところですが、「行政職の公務員なら新聞くらい定期購読しろ」が本音です。

公務員試験で痛感されてると思うのですが「浅くてもいいから、広い見識」が求められてます。

語彙を豊富にし、今話題になってる事項を知るのは新聞はとても有効です。

納税者である市民から「なんだ?この人、今日の新聞のトップ記事も知らないのか?新聞も読んでない公務員って、あかんだろ」と思われてもつまりませんよ。

「高価でも専門書を読んで専門知識を蓄積するように」と現場では指導されるでしょう。
それとは別に
「世間の常識とかけ離れてしまわないように、新聞くらいは毎日読んでくれ」が上長の思いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
購読します!

お礼日時:2016/09/30 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!