アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞配達を始めたいのですが、やられた事のある方どうやって始めたんですか??
やっぱり電話して聞けばいいんですか?
それとも直接行って聞けばいいんですか?
あとお休みはとれるのか、経験者の方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

連絡方法ですが、直接行くより、前もって電話で問い合わせた方が確実です。
と言うのも、販売店によっては朝早いところや夜中から始ると事が多いので、夕方は店を閉めて販売店の人が寝てる事多いからです。

休みは基本的に新聞休刊日の月一回です。休みたい時は前もって言う必要があります。誰かが自分の配達地域を負担する事になるので。また販売店によってはルールが厳しい所があるようです。休みや遅刻○日以上、誤配月○回以上すれば解雇といったようなところです。ただ人手不足の業界なので普通にしてれば親切な人が多いような気がします。

後はお給料ですが、配達時間ではなく配達部数で決まる所が多く、配達前に新聞にちらしを入れる仕事をすると給料に上乗せされるところも多いように思います。

蛇足ですが、都会ならマンション等階段やエスカレーターの上り下りが多く、田舎なら移動距離が多いです。

以上ご参考まで。今は一番良い季節だと思いますのでかんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

夕方は店を閉めて販売店の人が寝てるんですか。
知らなかったです。
休みもとるのは難しいみたいですね。
回答ありがとうございました。

求人広告に載っている店に電話してみるのが一番いいと思いますよ。

一般的には誰かが辞めると新しい人材を雇うと言うのが多いと思うので、近所の販売店に電話で聞いてみるのも良いかもしれません。
休みですが、経験から言ってほとんどありません!
あらかじめ休みたい日を言っておくと休みがもらえると思います。その代わりしんどいのは覚悟ですぞ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話で聞いてみる事にします。

私は少しだけ配達をしていました。

求人がチラシに入っていたので、電話をして面接日などを決めました。でも、直接来る人もいるのでどちらでも大丈夫だと思います。
休みは正直ほとんどもらえません。
アルバイトだったので週3,4回でしたが、
基本的に人数が少ないし、朝早いのであんまり急に休みとかももらえないです。
こんなくらいしか書けないのですが、スイマセン。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんなくらいしか書けないのですが、スイマセン>ありがとうございました。こんなくらいなんてとんでもないです。すごく役に立ちました。