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海外旅行をキャンセルし、すでに支払いを済ませていた旅行代金からキャンセル料を差し引いたお金が本日戻るはずでしたが入金がなかったので、問い合わせをしたところメイルでの回答で、他の仕事で忙しく手続きができなかったので、あと11日間まで待って欲しいという回答でした。なぜ週末明けに振り込まないのか、、留守電には吹き込みましたが、この場合の相談は警察でいいのでしょうか。
金額は全員分で80万円くらいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

№6です。

追記します。

他の方が回答しているような「内容証明」による催告等は
信用不安が発生している相手に対して無力です。
念書や約定書も担保するものがありませんから
同じように無力です。ただの紙切れです。

このような窮迫している状況下では
面倒ですが業者の所へ足を運び、不在であれば
近隣の人に在宅しそうな時間帯を確認し
直接会い、強く詰め寄る必要があります。
その場にお金の持ち合わせがない場合は
必ず一緒に銀行へ同行して受け取ることです。
全額が無くてもあるだけは受け取って
残りを文書で約束させることが必要です。

どちらにしてもこの業者は
資金繰りが不全で経理も不全ですから
倒産に至らなくても、早め早めの実効ある
対応が必要です。
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この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様へ
わかりやすく親身になってのご回答に感謝申し上げます。皆様のご回答を参考にさせていただきながら、次のような行動に出ました。
留守電に、期限(土日を挟んでいたので、月曜日を指定)と金額を指定し、もし期日に入金がない場合は警察に相談にいきます、と録音。翌日には、直接電話をし、直ぐに入金してくれるよう話す。結果、期日に振り込まれました。もし、振り込みがなかった場合は、消費生活に相談し、同時に内容証明を出す予定でした。
皆様本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2016/10/04 16:54

速やかに二つの作業が必要です。


一つ目は他の方が書いているように社団法人日本旅行業協会
         電話番号 03ー3592-1271へ相談
二つ目は相談と平行して直接旅行会社へ出向きその場で返金を求める。

その理由を記載します。
現在その旅行会社の経営状態がどのようになっているのか、
これを把握するのが一番大事です。
最初の約束が履行されなかったということは、
何事もなければ良いのですが、経営危機になっている可能性が濃厚です。
日本旅行業協会は仲裁、指導等してくれても、実態が倒産寸前であれば
業者が誠実にその指導に従いたくても資金が不足で
それ以上の効果が期待できないからです。

通常企業の経営危機の場合は、早め早めに手を打った所が
損失が少なくなる。これ、鉄則です。
この次、時間を調整して出向く?では遅いのです。
直ちに訪問です。
出向いた際に、先方から「○日まで支払う」などの話を受けても
当てになりませんから、その場で直ぐに返却を求めて、
最悪は「その時にあるだけでも回収」しておくことです。
特に旅行会社のようなサービス業は大手企業を除き
主だった資産も無く資金が底をついてしまえば、
何も残らないと思うのです。
無事に回収できれば、「取り越し苦労だった」で済むのですが
このような状況における債権の回収とは、そのような心構えが大事です。

上記の作業をやっても、仮に手遅れで倒産してしまった場合は
日本旅行業協会に預託されている保証金から
または法務局に供託されている供託金の中から弁済限度額の
範囲内で認証手続き後、供託の場合は少し面倒ですが
債権額の割合に応じて弁済してもらうことが出来ます。
通常はその他にも被害者が多数居て、債権額の方が
上回っていることが多いので、「全額の取り戻しは無理?」
かもしれません。
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この回答へのお礼

NO7へのお礼の文章を一部まちがえてしまいました。
消費生活➡︎日本旅行業協会へ相談でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 17:02

(社)日本旅行業協会に相談しましょう。


言い分を聞いて、必要なら行政指導してくれます。
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この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様へ
わかりやすく親身になってのご回答に感謝申し上げます。皆様のご回答を参考にさせていただきながら、次のような行動に出ました。
留守電に、期限(土日を挟んでいたので、月曜日を指定)と金額を指定し、もし期日に入金がない場合は警察に相談にいきます、と録音。翌日には、直接電話をし、直ぐに入金してくれるよう話す。結果、期日に振り込まれました。もし、振り込みがなかった場合は、日本旅行業協会に相談し、同時に内容証明を出す予定でした。
皆様本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2016/10/04 17:03

中小の旅行会社かな このままなら資金繰りに困って倒産するかも・・・ 珍しくもありません


今の時点では 警察に行っても 相手にしてくれません。まあ、旅行業協会の相談窓口かな
お金を取り戻すには 供託金制度がありますので その手続きかな これも協会に聞いてみて下さい
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この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様へ
わかりやすく親身になってのご回答に感謝申し上げます。皆様のご回答を参考にさせていただきながら、次のような行動に出ました。
留守電に、期限(土日を挟んでいたので、月曜日を指定)と金額を指定し、もし期日に入金がない場合は警察に相談にいきます、と録音。翌日には、直接電話をし、直ぐに入金してくれるよう話す。結果、期日に振り込まれました。もし、振り込みがなかった場合は、日本旅行業協会に相談し、同時に内容証明を出す予定でした。
皆様本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2016/10/04 17:04

会社住所がわかっている場合、早急に内容証明で請求をして下さい。


期日は、書面到達後7日以内がいいでしょう。
警察に相談しても、それまでは民事上の問題として内容証明を指導されます。
後に、期日に振り込みがされない場合は、改めて警察に相談してください。
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この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様へ
わかりやすく親身になってのご回答に感謝申し上げます。皆様のご回答を参考にさせていただきながら、次のような行動に出ました。
留守電に、期限(土日を挟んでいたので、月曜日を指定)と金額を指定し、もし期日に入金がない場合は警察に相談にいきます、と録音。翌日には、直接電話をし、直ぐに入金してくれるよう話す。結果、期日に振り込まれました。もし、振り込みがなかった場合は、日本旅行業協会に相談し、同時に内容証明を出す予定でした。
皆様本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2016/10/04 17:05

警察に相談しても、意味はないでしょう。


オークションなどでも、送られてこないから警察に行っても対応してくれません。
そうとう怪しい会社でなければ、待つしかないですね。
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この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様へ
わかりやすく親身になってのご回答に感謝申し上げます。皆様のご回答を参考にさせていただきながら、次のような行動に出ました。
留守電に、期限(土日を挟んでいたので、月曜日を指定)と金額を指定し、もし期日に入金がない場合は警察に相談にいきます、と録音。翌日には、直接電話をし、直ぐに入金してくれるよう話す。結果、期日に振り込まれました。もし、振り込みがなかった場合は、日本旅行業協会に相談し、同時に内容証明を出す予定でした。
皆様本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2016/10/04 17:06

警察は犯罪の捜査はしてくれますが、お金を取り返してくれる組織ではありません。

約款に則って処理されるでしょう。相談するなら、消費者センターが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様へ
わかりやすく親身になってのご回答に感謝申し上げます。皆様のご回答を参考にさせていただきながら、次のような行動に出ました。
留守電に、期限(土日を挟んでいたので、月曜日を指定)と金額を指定し、もし期日に入金がない場合は警察に相談にいきます、と録音。翌日には、直接電話をし、直ぐに入金してくれるよう話す。結果、期日に振り込まれました。もし、振り込みがなかった場合は、日本旅行業協会に相談し、同時に内容証明を出す予定でした。
皆様本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2016/10/04 17:07

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