プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーの保存方法
カレーを3日ほど連続で食べたいのですが、冷蔵庫に入れて 火にかけて 冷蔵庫に入れての繰り返しをすることはやっても大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん ご回答ありがとうございました!(>_<)

      補足日時:2016/10/03 07:46

A 回答 (10件)

加熱は結構な時間加熱しないといけないので、焦げ付いたりであまりよくなりませんので



分けてすぐ冷凍庫に入れて凍らせるのが最善かと思います
    • good
    • 0

同じ鍋のまま毎日火を入れるのは、案外大丈夫ですが、カレーのようにドロドロしているものは案外火が通りにくく、十分に加熱殺菌されないことがありますし、時間もかかります。

手間と安全性を考えるなら同じ鍋で3日温めるのはやめたほうがいいでしょう。

雑菌というのは空中にたくさんあります。ですから鍋に蓋がないと常に雑菌が入り、増殖します。カレーはドロドロしているので雑菌の繁殖には最適で、今のように気温が25度ぐらいあるとまだまだ繁殖しやすいです。部屋の温度が冷蔵庫並みに下がる真冬なら、鍋のまま3日でも大丈夫でしょう。

カレーの保存方法で一番いいのはジップロックなどを使うことです。作った後、熱いうちに毎食分に分けてジップロックに入れ、空気を抜いて密閉したら、今度は水で急速に冷やします。こうすると、ジップロックの中は雑菌が死滅した状態で密閉されていますので、冷したら冷蔵庫に入れます。3日ぐらいなら冷蔵庫でいいし、もし食べきれなければ冷凍庫に移せば長期保存できます。

また温める時もジップロックのまま湯煎できますので、手間がかかりません。

これなら3日と言わず、何日分でも保存できます。重要なのは、熱い状態で雑菌が死滅している間に、空気を抜くことです。

鍋で保存する時も、ふたをして過熱し、ふたを開けないで冷ましてから冷蔵庫にいれるほうが安心です。
    • good
    • 0

3日目のぶんだけ分けて冷蔵庫に保存するというのは、衛生的な観点なら「より危険」です。

加熱せずに放置される期間が長くなるからです。
ポイントは「毎日全てのカレーを加熱殺菌すること」です。加熱を繰り返すと味は悪くなりますが、少なくとも雑菌の繁殖は抑えられます。
    • good
    • 0

毎日火にかけている限りは衛生的には大丈夫。


放置したカレーは固くなっていて対流しにくいですから、丁度いい固さになるまで水を入れて、よく混ぜながら最低2,3分は煮沸。
ただ、味は悪くなります。2日目が美味しいと感じるかも人による。2日目がいまいちである原因は、スパイスの風味が弱まるからだそうです。
暖かい季節なんかは1日で腐ることもありますので、冷蔵庫で保存すると言うのは正解。毎日食べるのにわざわざ冷凍する必要はないです。冷凍はしばらく経ってから食べなきゃならない場合。
こんな感じで、体が不調になったことは少なくとも自分はありません。
    • good
    • 1

止めたようが良い



もし最初から3日に分けて食べるつもりなら
カレーを調理して出来上がったとき、その時点で保存容器などに分けておき冷蔵する
まぁ翌日に食べるくらいなら、そのままでも良いかも知れませんが
※翌朝のカレーってより味が馴染んでおいしい

少なくとも3日目の分は分けておきましょ
3日目は、さいしょから冷蔵保存したモノを鍋で充分に加熱する感じで

もし、それ以上日にちをおいて食べるなら、保存容器に分けたモノを冷凍保存する
その場合でも長期保存するくらいなら、改めてカレーを調理した方が良いと思いますけどね
    • good
    • 2

だめ、冷凍庫。

火に強い菌もいます。昔、ひどい腹痛になり、病院へ行きました!真夏だと、一晩置くのも危険とテレビでみて、だよねと思いましたとさ。
    • good
    • 1

検索しましたが、カレーの賞味期限は1日、食中毒を起こすウルシュ菌は、75度以上で熱を加え1分間にかき混ぜる! よく夏は食中毒が多い、カレー専門店では痛みやすい原因のジャガイモは使用しない。

家庭ではほとんど香りが抜けてるからカレー粉足す知識だけ知りましたが検索したら驚きましたがわたし
    • good
    • 1

冷凍するのが一番いいです。

冬場なら火にかけ温めて さましてから冷蔵庫に入れるといいと思います。カレー美味しいですよね!
    • good
    • 0

冷蔵庫から出して温める際には底からかき混ぜて空気を十分に入れることが大事です。



http://slism.net/girls/be-aware-poisoning-by-cur …
    • good
    • 0

全然問題ないですが、焦がさないように気を付けてね。

 私は一食分づつ小分けして冷凍します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!