アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学Ⅲの微分でわからない所があります。

画像の(3)なのですが、fxのグラフを書いてその最小値が-1/16以上だと考えたのですがうまくいきませんでした。

どのように処理すればよいのでしょうか?

「数学Ⅲの微分でわからない所があります。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • fxを微分して、分子がxcosx-2sinxとなり、分子=0となるxを探そうとしましたがうまくいきませんでした。

      補足日時:2016/10/03 15:37
  • ご指摘をもらい考えたのですが、

    (2)よりxcosx-2sinx=0となる点が
    4π/3<x<3π/2にあり、それをαとして、
    fxの増減表を書くと

    0 … α …
    x - 0 +
    fx fα

    となったのですが、fαが求められずそこから進めませんでした。

      補足日時:2016/10/03 16:55

A 回答 (4件)

f(x)=sinx/x^2


f'(x)={2xsinx-x^2cosx}/x^4
g(x)={2sinx-xcosx}/cosx


g'(x)=-{2cosx-cosx+xsinx}sinx-cosx{2sinx-xcosx}/cos^2x
={-3/2sin2x-2xcos2x}/cos^2x

g'(4pi/3)=-3root3/4+4/3pi>0
g'(x)は4pi/3<x<3pi/2で単調増加

g(4pi/3)={-root3+2pi/3}/-root3/2<0
g(3pi/2)=-2/-0>0
4pi/3<x<3pi/2にg(x)はただ一つ解を持つ

f(x)の最小となるのはg(x)=0になるxのとき
2tanx=x
このx=aとすると
f(a)=sina/a^2=sina/4tan^2a=cos^2a/4sina

f(a)+1/16={4cos^2a+sina}/16sina=h(a)/16sina

16^2(f(a)+1/16)'=cosa{4cos^2a+sina}-sina{-8sinacosa+cosa}/sin^a
=4cosa{1+7sin^2a}/sin^2a<0

f(a)+1/16はa=3/2piで最小
f(3/2pi)+1/16=0
aは3/2piでないので
f(x)+1/16>0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)から(3)までの解答も答えていただいてありがとうございます!

よくわかりました!

お礼日時:2016/10/03 17:43

ヒント


-1/16<-{3/(4π)}^2
    • good
    • 0

ああ, それはだめだろうね.



ところでこの問題がなぜ「(3)」なのか考えてみましたか? つまり, (1) や (2) との関連は思いつきませんでしたか?
    • good
    • 0

どのように進めていってどう「うまくいかなかった」んでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!