アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集中力を高める方法はありますか?また、その方法は何ですか?

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2016/10/07 19:16
  • よくわかりました!参考にさせていただきます

      補足日時:2016/10/07 19:16

A 回答 (4件)

集中力は、その時に一瞬にして高めなくては、自分の力を十二分に発揮できません。


それは、どんなプロフェショナルでも、もちろん素人の方でも同様です。

そこで、お勧めする神経集中の技があります。それが【振り子法】です。

1.まず初めに、目をつぶって下さい。

2.一つの振り子を、頭の中でイメージしてみて下さい(目の前に糸で、つるされたビー玉の存在です)

3.神経が集中していなければいないほど、大きくビー玉が左右に振られています。そしてそのまま、振り子をず~と心の目で見つめていてください。
  (その時に、その振り子の糸の先のビー玉を、心の手や意識で、止めようとしてはダメです。とにかく、ビー玉だけに心の目を集中させるのです)

4.すると、その振り子の糸の先のビー玉は、やがて止まります。その時に、神経集中力が一番高いはずです。自分の力を十分出せる用意ができました。

これは、例えば、夏の夜の遊び疲れた祭りの後に、家で【振り子法】をやってみると、
振り子の糸の先のビー玉がいつまで経っても、左右に振れていて、時たま一周してしまってなかなか止まらないんですよね。
でも、そこで、かなり鍛えた集中力をもっている人は、それだけ早く止まります。

要は、集中力を高めるという事は、その高める事に慣るか否かにもかかっていると思います(-。-)y-゜゜゜

例えば、リッピさんが特に勉強の時に集中力を高めたいとい要因なら、
{外で遊んで来た後とか}{どこかをマラソンの後とか}・・・
とにかく、集中力を高めたい勉強とは、正反対の全然違う事をやった後に、この【振り子法】を使う事が、自分自身の集中力を高める要因です。
だから、そこですぐにビー玉が、より早く止まれば、神経集中力の達人ですね。

つまり慣れですよ(^◇^)
要は【慣れる】という3文字は、ごく普通の言葉に感じますけど、深い意味をもっていて・・・会得すれば、
その事に対してのプロフェショナル中のプロフェショナルと言っても、過言ではないでしょうか(^。^)y-.。o○

自分は格闘技をやっていて、その闘いとか、練習の時は集中できるのですが、後はさっぱりできません。
それは、それで問題です(T_T)/~~~
    • good
    • 2

まずなによりも初め(×始め)にそのことを「好きになる」。


好きにならなければ集中なんてできない。理解もできない、もちろん覚えることもできない。
私はそれで、化学と漢文を大失敗しました。(泣)
「集中力を高める方法はありますか?また、そ」の回答画像3
    • good
    • 0

他の音を遮る。


他のことを目に移らないようにする。
時間を区切ってやる。
    • good
    • 0

お腹を凹ませて、鼻から吸って口から吐く。


呼吸のことだけを考える。

最近やってる集中法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます❗️役に立ちました!

お礼日時:2016/10/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!