電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四つの例外にあてはまっていれば30日以内の仕事ができるという副業禁止規定ですが、そのメリットはいったいなんなのでしょうか?

60歳以上だとなぜ副業OKなの?
500万以上の年収だとなぜ副業OKなの?
世帯年収500以上だとなぜ副業OKなの?
学生だとなぜ副業OKなの?

因みにこれ守ってない登録会社ありますよね?
もし守らなかったら会社側のデメリットは?
個人のデメリットは?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 主たる収入が150以下のひとなら禁止というようにすれば、本来の趣旨の不安定な人を長期雇用に結びつけれると思うんです。300万などの元々安定感はあるけど500に満たなくて生活水準上げたい人が、副業できなくなってるので本来の趣旨とはずれてる制約じゃないですか。わけわからなくて。これを作ったひとは何がしたかったのか知りたいんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/06 08:48

A 回答 (4件)

基本的には日雇労働を常態とし収入をそれに頼る人をなくしていこうという主旨なんでしょうね。

それはわかりますが所詮お役所の机上の空論と言う感じはします。
要はお小遣い感覚で日雇労働する人しかできないという事なんですよね。

こちらのサイトに500万の根拠についての質疑応答があります。見にくいので500などでページ内検索しながら読んで下さい。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002nit …

厚生労働省のHPは色々面白いですよ。
    • good
    • 0

>主たる収入が150以下のひとなら禁止というようにすれば、本来の趣旨の不安定な人を長期雇用に結びつけれると思うんです。



主たる収入が150以下のひとは、収入が低いんだから、
副業をして収入を増やさないと、生活できません。
低い収入の人ほど副業ができる規定にしないとおかしいです。
    • good
    • 0

それ、日雇い派遣禁止の例外でしょ?



http://www.my-career.jp/mycarticle/archives/592
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。500万以内でもっと稼ぎたいから副業したいひとがいるはずなのになぜ500以上ができるなんてわけのわからないことしてるのか。

日雇いじたい不安定なので禁止したいのはわかるのですが、いい迷惑なんですよ。あと少し稼ぎたい480の人とかいるはずなのになぜへんな制約を馬鹿みたいに設けてるのか。そのメリットのような理由があると思いましてそれを聞きたかったんです。

お礼日時:2016/10/06 08:42

>四つの例外にあてはまっていれば30日以内の仕事…



それはあなたの会社独自の規定です。
よそ者は何ともコメントできませんので会社にお聞きください。

そもそもわが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、同時にいくつの職に就こうと、法的観点からは制約など一切ないのです。
(公務員を除く)

副業禁止というのは、それぞれの企業が独自に決めていることなのです。

しかも、“四つの例外規定”がある会社もあるなんて、想像はしていましたが実際にあるとは初めて聞きました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!