プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てを売りたいんです。どうするれば1番高く売れるかなぁどこで頼めばいいですかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

不動産の専門的な回答は他の方に譲りまして.

波長が合う神社を探して参拝して頼むのが一番だと思う.
良い買い手との出会いが運次第なので,それを頼みに行くのです.

家が高く売れるのは,質問者さんの家を値切ったりせず即決で欲しがってくれる人が現れた場合です.たとえば「質問者さんの家の地区に住みたいと思っている」「引っ越しを割と急いでいる」「家の細かい点はあまり気にしない」「金に厳しくない」といった事情を持つ人がやってくる幸運に恵まれた場合です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

これ、きちんと書いたら薄い本が1冊書けてしまう(笑)

一戸建てとはいえ個別性が高いことなので一概には言えないよね。
ただ、ほぼすべての物件で共通しているのは「きれいにしておくこと」かな。

庭の雑草を抜く、外壁・塀・表札などのクモの巣や汚れを落とす、玄関灯などの電球が切れていたら交換する。
建物内では、カビやクモの巣を落とす、掃除をしっかりやる、整理整頓をしておく、クロスがはがれているところはノリでくっつける。
などとまあ、きちんと手入れをしている家は好印象だし、そういう所有者なら見えないところもきちんと手入れをしていると買い手に見てもらえる。

これは常識的な話でもあるけれど、ローコストで高く売る効果的な方法だよ。

「高く売れる業者」ということだと、これは難しい。
売買価格に対していくらという報酬形態なので、どの業者も高く売りたいから。
一方、売却期間が長引けばコストも増えるので、短期で売却したい部分もあり、この場合は安くするのが手っ取り早い。
ご縁もあるので、高値で買ってくれる買い手が早い時期に現れることもあるし、数年待っても現れない場合もある。
ただ、1社に依頼していいように値下げさせられるよりも、複数の会社に依頼して売値を維持するのもアリかな。
大手3社くらいに相談して見るといいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多くの不動産会社は情報を共有しているので、不動産会社による差はあまり無いと言えます。

それよりも、営業担当が信頼出来そうか?という事が重要と考えますので、複数の不動産会社を回り、信頼出来そうな営業担当を探されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建築関係の仕事をしている者です。

どうすれば、、、

・まず、室内をキレイにし、居住していない状態で売り出す
・相場からかけ離れた金額(高くという意味で)にすると、確実に値切られるので、相場観は大切にして提示金額で売れるような金額をつける

この程度でしょうが、あとは不動産会社の営業マンの資質もわずかながら関係する場合がありますね。
買う側は「どうするれば1番安く買えますか?どこで頼めばいいですか」と考えているのが普通ですから、適正価格で売ることを考えるのがオススメです。
高値をつけて、長い期間売れ残っていると、適正価格にしても買い手が付きにくくなります。
適正価格で、素早く売る。コレに尽きると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。