プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のマシンのことでご相談です。
機種:IBM NetVista(スリムタワー:米国仕様)。PS/2ポートなどがなく、USBキーボードとUSBマウスが標準添付
状況:諸般の事情でOSの再インストールを試みた。リカバリーCDが付属していたので、それを用いてリカバリーした。
OSはWindows2000(米国版)で、セットアップが完了していない。
症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。
そのため、セットアップを続行するための「Next」が押せない

・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。
・過去の質問を元にセーフモードで起動してみましたが、相変わらず認識されません。
・キーボードやマウスのコネクタの抜き差し、別マウスでのチャレンジも試みましたが変わりません。
・機器の増設はしてません。マウス・キーボードも本体に直接つけています

対処法がわかる方、お願いします。

A 回答 (2件)

思うにUSBドライバのコンフリクト。

つまりBIOSのUSBサポートとOSのUSBサポートがかち合って、喧嘩している感じですね。

BIOSをたちあげて、

「USBサポート」(英語だから違うと思う)
をdisableにしたらどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
BIOSにおいて、USBに関連する設定は1箇所、UBS Boot devicesだけでした。そこはdisableになっていました。
ほかにUSB関連の設定は一通り見ましたがありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
やっぱり、こんな変なマシンを買う方が悪いんですよね。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

もしPCにシリアルポートがあり、シリアルマウスを持っているなら一時的に利用するのも手かと。

この回答への補足

それが、シリアルポートも無いんです…。
本当にUSBオンリーみたいなマシンなんです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
やっぱり、こんな変なマシンを買う方が悪いんですよね。
シリアルポートは、一瞬ハッとしましたが、裏を見たら綺麗にのっぺらぼうでした。
また、何かありましたらよろしくお願いします。