アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいるマンションの地下が駐車場です。
その上の地上敷地の一部が駐輪場です。
ですが、屋根がなくすぐに錆びてしまいます。
簡易なサイクルポートでもあればなぁと
長年思っているのですが
法律?規制?か何かで
地下が駐車場だから何もできないと、
ちらっと聞いたことがあります。
どういう法律?建築基準法?なのでしょうか?
わかるサイトなどあれば教えてください。

実際はなんの支障もなさそうですが。。

建築物が建てられないというようなこと
を言っていたような気がしますが
簡易な屋根でも無理なのでしょうか?
花壇などはあります。
自転車がたくさん置いているのに
ちょっとした屋根も無理とは。矛盾してる気もしますが。

A 回答 (4件)

うーん?


地下駐車場の上に構造物を作ってはいけないという法律はなかったはず。
たぶん、その駐車場の天井部分の積載量の問題なんじゃないかな?

天井部分にはコンクリートスラブがあるはずで、コストなど何らかの関係でスラブ厚を必要以上に厚くせず、そのため重量のある構造物(サイクルポートなど)は作ってはいけない、とか。
重さがそれほどではないので自転車や花壇などはその用途としては制限されていないけれど、最大積載量の制限はあるはずなので、自転車はともかく花壇が多すぎると危ないかも。(もちろんゆとりはかなりもたせているはずだけど)


これは根拠はないのであくまで世間話レベルで(笑)
問い合わせるとしたら、マンション分譲会社か自治体の建築指導課かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か法律でダメだと言っていたような気がしたのですが、、

近々役員が回ってくるのでその時にはっきりさせて
どうにかして、可能なら屋根をつけたいと思います!

お礼日時:2016/10/08 21:09

一般的なことではなくそのマンション特有のことでしやうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律でダメだと言っていたような気がしたのですが。

法律でないならなぜダメなのか
聞いてみます。

お礼日時:2016/10/08 21:10

構造上の問題ではなく、建蔽率・容積率の問題です。



原則として、屋根があれば建物とさして面積に入ります。

マンションは、通常容積率いっぱいに建てるので、0.1㎡でも増えれば
即、容積オーバーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容積なんですかね。
かなり余裕があるのですが、、、
また確かめてみます!

お礼日時:2016/10/11 13:31

ドライエリアの上部に屋根がかかるので、駄目なのかな


地下が駐車場でも、自転車を置くところは、地上なのですから問題無いように思います。
方持ちの2Mの庇なら面積にも入らないですしね
現場を見ないと分かりませんが、法的規制という話を聞いた人に確かめるのが一番
プロでも、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ドライエリアはないです。。

誰が言ってたか覚えていませんが
役員になるときには確かめてみます。

お礼日時:2016/10/15 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!