限定しりとり

一浪して予備校に通っている息子のことで質問です。夏休み前までは、塾が閉まるまで勉強してきて、電車で1時間かけて10時に帰宅。そのあと、予習復習とがんばっていたのですが、最近になって、イライラがつのって来て、大きな声を出したり、物に当たったりしてとてもつらそうです。お酒も飲むようになり心配しています。飲んだ後も勉強はしています。
気分転換に、ドライブにつきあったり、バッティングセンターに行ったりしていますが、ストレスはなかなか解消できません。
バイクを買ってほしいと言われましたが、事故が心配で承知しませんでした。
どうしたらこのストレスから開放されるのか教えてほしいと言われますが、いい考えが浮かびません。
思い切って、少し休んでみたら?と提案するとこの時期休んで後どうするの?と起こられてしまいました。模試がいくつも控えているし、やはりこの時期は休むべきではないでしょうか?

心療内科を受診することも考えましたが、自分に合う医師が見つかるか保証もないし迷っています。
セレトニンという脳内物質が不足するとイライラするといわれていますが、薬を服用すればよくなると言う単純なものではないような気がしますがいかがでしょうか?

受験を乗り越えた方、専門家の方ご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (3件)

飲酒は、やはり辞めさせないとダメです。


イライラは、食べ物も関係あると聞いたことがあります。牛乳などカルシウムがいいそうです。集中力は、イワシがいいそうです。バランスのいい食事がいいです。栄養ドリンクも、パワーが補充できます。

夏休み前までスムーズに勉強できてたということは、不安が出てきたのではないですか?母が励まして、応援して、頑張りましょう。
    • good
    • 0

一浪なら未成年でしょ?お酒はダメですよ。


イライラ解消のために飲酒する習慣自体が良くありませんし。
壊れ物扱いはやめてダメなものはダメと毅然と言いましょう。
代わりに玉子酒でも作ってあげては?よほど沈静効果がありますよ。

親がドンと構えてなるようになるさという態度でいるのが一番です。
内心は親の方がよほど神経が休まらないでしょうけど、それをおくびにも出したらダメです。
受験は結局メンタルの闘いなのですから、それに打ち勝つしかないのです。
    • good
    • 1

まず、お子様が飲酒するのを放置すると、罪になり罰せられるはずです。


早急にやめさせて下さい。

受験がストレスなのは皆同じです。
とにかく、もう残り3ヶ月ちょっとで始まるのですから、励ましてなだめて受験に向かわせてあげれないでしょうか。
受験生は家ではみなイライラワガママ放題泣きわめきありなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!