電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこら辺がunfairなのでしょうか?

「どこら辺がunfairなのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

前提として、The Thimble 社は、同社の製品の一つに割引クーポンを発行することにしたのです。

ところがそのクーポンの中には、極端に期限が短い物が混じっている。
 で、何が不公平「unfair」かというと、同じ製品を同じ日に買ったのに、Aさんに与えられたクーポン券の期限はやたらに短いが、Bさんに与えられたクーポン券の期限はAさんの物より長いということが生じるわけです。結果Aさんはクーポン券を(期限切れと勘違いして、あるいは本当に期限が切れてしまい)使わずに終わるが、Bさんは使える、という状況が生じうる。
 このように、同一製品を同一日に購入した者の間でクーポンを使える者がいたり、いなかったり、というのが不公平であるといっているのではないでしょうか。
    • 0

一般的に、クーポンの期限は一か月以上、一年未満で、その期間内に買い物をすれば、クーポンに印刷されている金額が割引になります。

ですから、一般の消費者は、クーポンを切り取って、とっておき、その商品を買うときに、お店に提出します。

万が一、クーポンの期限が明日や明後日だとすると、”消費者は、間違って、クーポンがすでに期限切れだと勘違いするという、不公平な状況に陥る(原文のとおり)”というふうに、問題提起されています。

可能性として、1)消費者が日にちを間違えやすい、あるいは、2)商品を買ってから、クーポンを郵送して、割引を受ける方式もあり、その場合、明日が締め切りであれば、到底間に合わない、という不条理な状況に陥ります。
    • 0