アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アパートで一人暮らしをしていますが、事情があって、今住んでいるアパートから8月いっぱいで引っ越すことになりました。
 賃貸借契約書には、解約を希望する場合には、解約希望日の1ヶ月前までに申し入れをしなければならないとされていることから、明日(7月31日)にでも不動産屋に行って手続しようと考えまして、本日(7月30日)、電話にて、その旨伝えようとしましたところ、その不動産屋の担当者からは、「電話でも申し入れを受けている」とのことでした。
 わざわざ、店頭まで出向かなくてても、電話で済むのなら、ありがたいと思い、8月末で解約したいと伝えました。解約を申し入れること自体初めてでしたので、その場ではそんなものかとも思いました。しかし、電話を切ってからよく考えてみますと、契約するときは書面で行っているのに、解約のときは口頭で済んでしまうことに対し、何か違和感を覚えました。
 通常、賃貸借契約の契約満了日の前に解約を申し入れる場合、電話(口頭)でも法的には問題ないのでしょうか。書面による申し入れを行わなかったらといって、何か不都合が生じることはないでしょうか。ちなみに、賃貸借契約書には、「申し入れをしなければならない」とだけあって、その手段については言及しておりません。皆さんの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えっと、私も、今日、8月末での解約の申し出をしたもので・・^^

あまり詳しくはないのですが、
回答させて頂きました。

電話でも申し出を受け入れてくれる、との事ですが、
やはり、それでは、不安ですよね。

私の場合も、解約の方法がわからなかったので
電話で問い合わせたところ、
ハガキかFAXで、ということでしたので、
月末までに、大屋さんの手元に書面がないと8月末では
受け入れられない、とのことで、FAXでの対応にしてもらいました。

電話での申し出だと、
もし、9月の家賃を請求されたら・・というトラブルが一番に心配されますよね。

なので、「宜しくお願いしますね」っていう意味で、
必要はなくても、FAXかハガキを送っておく方が
懸命かと思います。
FAXなら、控えが手元にも残りますしね^^

ちなみに、私の場合の、FAXの内容は
・現在入居している建物名
・名前
・連絡先(電話番号)
・退去後の住所
を、記入するように指示を受けました。
で、ついでに、
「2004年8月31日で解約致しますので
 手続きを宜しくお願いします」
という文もつけておきました。

何もないに越した事はないですが、
心配であれば、対処しておいた方がいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

tamisaraさん、コメントありがとうございます。私と同じような境遇にある方からのコメントは大変参考になります。

契約書に「書面により」となっていなければ、法的には口頭でも可能です。

しかし、言った言わないの争い(特に違約金の絡むケースなど)になったりする可能性もあるので、はがきで結構です「いついつ、だれだれさんとお電話でお話しましたように、いついつ付けで解約したく申し入れます。日付」程度のものは不動産屋さんあてに出しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

maresuke1209さん、参考になるご意見ありがとうざいました。