アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、発覚した内容について困っております。どう考えたらよいのかアドバイスをいただきたく存じます。
数年前、マンションを借りる際、敷地内の駐車場に空きが無かったため、マンションを仲介してくれた不動産屋の紹介で、近隣の駐車場を借りました。その後数ヶ月で敷地内の駐車場に空きが出来たため、マンション内の駐車場の契約を交わし、敷地内の駐車場に移りました。その際に暫定的に借りていた駐車場については、解約したものと思っていました。一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています。
後日、マンションを移った後、毎月不明な自動引き落としが発覚したため、確認したところ、先の駐車場の賃料が引き続き続いていることが判明しました。自動引き落としの為、明細を詳しく確認していなかった事と、既に転居済のため当時の契約書及び請求書を処分しており、立証する方法は無く、不動産屋に連絡しても、証拠が無い為返金は難しいとの回答です。
私としては敷地内の駐車場の契約の際、先の駐車場については解約したものと思っていたのですが、解約に必要な手続きを行なったか否かは記憶に無いことと、書類が無いことから証明は難しいのですが、不動産屋が必要な手続きを提示しなかったが故にこの事態が発生したものと思っています。
この場合、解約手続きが行なわれていないから、すべて私の責任で、不動産屋には非は無いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?数十万円もの金額を無駄に払い続けたことになり悔しくて仕方がありません。
つたない文章で申し訳ありあませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

AN4です補足有り難うございます。


<口頭で解約する皆申し上げた記憶はあります。
<支払いの重複が無いよう不動産屋さんと調整をした記憶があります
上記の二点が確かならば不動産屋の責任は大きいと思います。
詰めが甘かったとはいえ質問者さんが憤慨するのは当然でしょう。
いかんせん証拠が無い
<自動引き落としの為、明細を詳しく確認していなかった事と、既に転居済のため当時の契約書及び請求書を処分しており>
これはまずかったですね、素人考えでは難しそうですが、ダメ元で一度無料法律相談などで相談してみればどうでしょう。
あまり参考にならなくてすいません。

この回答への補足

inonさん
再々のご回答ありがとうございます。
<憤慨するのは当然でしょう。
と御同感頂き誠にありがとうございます。
少し、悔しさが和らいだ気がいたします。
<いかんせん証拠が無い
そう、まさに、ここが問題でして...
前向きにダメ元で、手を打ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/02 14:58
    • good
    • 0

質問ですが、質問者さんは駐車場の解約手続きを書面で交わされたのですか、それとも同じ不動産屋なので当然解約してくれた物と思っていただけなのでしょうか。

普通駐車場を借りるときは保証金を払う場合が多いですが、解約されたとき保証金は返ってきたのですか。
不動産屋には敷地内の駐車場が空いたので前に紹介してもらった駐車場は解約しますとはっきり言ったのでしょうか。それともそのあたりも曖昧なのでしょうか。

この回答への補足

inonさん、ご回答ありがとうございます。
駐車場の借り換えは3年前の事で、書面で交わしたのか否かの記憶がありません。口頭で解約する皆申し上げた記憶はあります。
敷地外の駐車場は11月月末までの契約で、敷地内の駐車上は12月1日からの契約で、支払いの重複が無いよう不動産屋さんと調整をした記憶があります。(悔しいかな、そのときの記録が残っていないのです。)
又、保証金については、記憶があいまいですが、確認してみます。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2007/04/02 12:02
    • good
    • 0

>問題は、解約の手続きを行った事を照明するスベがない点です



なるほど、こちらこそ読解力が無くて申し訳ございませんでした。

まず、解約手続を行った証明をするには、当たり前ですが実際に解約手続を行っている事が前提になります。

>一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています

質問者がそういう認識を持つことは自由ですが、不動産屋から見れば質問者の契約関係だけを処理しているのではなく、色々な業務をしている中の一環に過ぎません。担当者が異なればそんな事情は解りませんし、借り換えであるならば契約解除の手続及び新規契約の手続を行う必要があります。最低でも「今借りている所は解除して敷地内駐車場に移す」という事柄は明確に伝えておくべき事項です。
「勝手に切り替わるだろう」という認識だったとすると「甘かった」と言わざるを得ませんし、自動振替されているものであれば慎重な人は通帳を確認する事項かと思います。

>不動産屋が必要な手続きを提示しなかったが故にこの事態が発生したものと思っています

最初の駐車場の契約書を読めば(今は現存しない様子ですが)、必要な解約手続に付いては記載があったはずです。書面で出すなど方法は様々ではありますが、それを怠っていたとすれば今となってはそれが全てであり、不動産屋が必要手続を提示しなかったというのは言い訳にしかなりません。
又、定期的に通帳記帳でもすれば、もう少し早い段階で事態を掌握・解決出来る手段はあったと思いますが、この点に付いても不利です。

結論としては、「契約の切り替えであることは相手も認識しているはず」という思い込みで正規の解約手続をしていなかったとすれば、質問者側の落ち度の割合が大きく、返金も「お願いする」というレベルに留まるのではないかと思います。
又、余計なお世話かもしれませんが気付くのが遅すぎます。

ただ感情的には悔しい話ですから、出来る限り主張して少しでも返金して貰えるように努めてください。

この回答への補足

Divinewind様、ご回答ありがとうございます。
御指摘の内容、当然のことであり、私も理屈ではやむなしと感じております。とはいえ、アドバイスいただいたとおり、感情的に悔しいものがあり、何とかなら無いかと「教えてQoo」した次第です。
尚、記帳の事について、弁解となりますが、敷地外の駐車場と、敷地内の駐車場の料金が一緒であった為、敷地内の駐車場料金が定期的に引き落とされていたものと誤認しており、発見が遅くなったものです。
(敷地内の駐車料金は家賃と一緒に請求されており、社宅扱いのため、
その明細を確認していませんでした。)
いずれにせよ、発見の遅さと、契約面での詰めの甘さを自省するのみです。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/04/02 11:52
    • good
    • 1

お気持ちはわかりますが厳しいことと思います。


自動引き落としにされていたことは忘れてしまっていたのでしょうか? 駐車場を移動した時に、その確認をすべきでしたね。
家賃であれば退去の立会いの時に、自動引き落としにしている場合はその解除をしておくように言うのですが、駐車場の場合にはほとんど立会いはしないので、そのままになってしまったのでしょう。

貸主には相談されましたか? そういった事情をお話しすれば、もしかすると、半分ずつの負担ということで対応してくれるかもしれません。貸主としてはずっと契約していたものと思っていたでしょうが、実際に、質問者さんが数ヵ月借りていたスペースには車がほとんどなかったはずです。隣のスペースの人に確認してもらえば、全く使用されていなかったことを証明してくれて、ある程度の金額を返金してくれるかもしれません。ただし、貸主には、正式に解約を受け付けたという事実がないわけですから、100%拒否する権利は持っています。貸主の性格によってどうなるかが違ってきます。お願いだけでもしてみてはいかがでしょうか?

そのマンションにはいつぐらいに退去されたのでしょうか? 引越し先が近くでない限りは、そのマンションを退去されてからは使用していないだろうと判断してくれるかもしれません。

契約解除したという通知は、多分、質問者さんの手元には残っていないものと思います。そのような書面は、普通、借主がその書面を記載し提出するだけで、その控えやコピーを借主に渡すということはしないと思います。また、アパート等の解約については、言った言わないでもめることが多いので解約通知書を提出させるように言いますが、駐車場は金額が高額ではないので電話のみの受付で済ましてしまう場合もあります。不動産屋にも落ち度はあると言えますが、証拠がないと厳しいです。普通は、質問者さんの考え通り、敷地内に移動するから敷地外で借りた駐車場は解約するという解釈をしてくれるものと思いますが、対応した担当者が違ったり、そのようなことをあらかじめ話をしていなかった場合は、どう判断されるかは微妙なところです。もしかすると、質問者さんの家族が別に駐車場を借りたいと誤解されてしまったかもしれませんし、管理物件が多すぎるとわずか数ヵ月のことでも忘れられてしまうかもしれません。

数十万というと、月いくらの駐車場代で、何年間無駄に借りていたことになるのでしょうか? 記憶が曖昧になってしまうほど前のことなのでしょうか。

この回答への補足

mu128様、丁寧なご回答ありがとうございます。
月1万円の駐車場で3年間無駄に借りたことになります。
マンションの退去は半年前ですが、引越し先が近所であるため、
使用していない事を、状況証拠として使うことは困難です。
また、貸主さんとはまだ話しができていません。難しいことは
承知の上で、駄目モトでお願いしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/04/02 11:49
    • good
    • 0

自動引き落とし、とありますが、預金通帳に記帳すればその形跡が出てくるのではないでしょうか?


お金を支払っていれば、支払う側か受け取る側か、どちらかでも何らかの事務処理がされているでしょうから、「証拠が無い」という意味が今一解りません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。つたない文章で申し訳ありません。
自動引き落としとなっていることは御指摘の通り記帳しており、確認できております。
問題は、解約の手続きを行った事を照明するスベがない点です。
私は解約したつもりでしたが、不動産屋は、解約(申し出)の書類が無いため、継続の意志があったとしか判断できないとの見解です。
この点が一番の論点であり、困っている点です。
宜しければ、アドバイスいただきたく存じます。

補足日時:2007/04/02 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています