アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイサービスで働いている介護職員です。お聞きしたい事があります。
入浴の時の事です。私が働いているデイサービスでは、脱衣所の椅子にバスタオルを敷き、その上に利用者さんが座り、衣服の着脱をしていただきます。その際、気になる事が…敷いているバスタオルは、便付着、血液等付着がない限り、そのまま次の方が座ります。私としては、毎回取り替えた方が衛生的だと思います。ミーティングでその旨を話しようと思っていますが、いい案をもって参加したいのです。
タオルを毎回替えると思いますが、洗濯物が増えて、職員の負担が多くなってしまいます。なにせ小さいデイで、職員の数も少なく洗濯は職員の仕事なので。
何かいい案があれば、是非教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

あり得ないです。


毎回変えます。
変えなかったらヒヤリハットや報告書に書かされて会議で問題になります。
言った方が良いです。
てか、管理者が面倒くさがりやで指導しないんでしょうかね。
そゆの、常識だよね。。
または、利用者に持参させます。
    • good
    • 0

ばっちいね


デイサービスはやったことないけど
病院の風呂入れとかはバスタオルは自前ですね

替えないとヤバイよ
なんの病気あるかわかんないのに
バスタオルが大変ならタオルにしたら?
お尻に敷くヤツと足元に敷くヤツ
小さいからなんとかなるんじゃない
    • good
    • 0

利用者に用意させれば?

    • good
    • 0

デイならば


利用者さんに衛生面の説明をして個人的にバスタオルを二枚持参してもらい、拭くと敷くと分けては?
で、持ち帰ってもらうとか。

担当のケアマネさんに相談するとよいですよ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!