アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は工場で、朝8時から17時までの勤務ですが、稼働準備がある為朝の6時とかにはもう現場に来て作業してます。2台機械があるので、1人1台という感じで作業しています。現場も常に30度越えでホントに暑いです。日勤夜勤と別れているのですが、日勤は主任と先輩と私の3人体制で、夜勤はまた違う先輩1人でやっています。そして今回悩んでいる事は、配属されてまだ1年なのですが、全く休憩がありません。主任からは好きなタイミングで休憩行きなと言われるのですが、印刷機なので色ブレ等の不良が出て生産数が足りないとなると怒られるので、行けません。どんなに朝早く出勤してもお昼まで一滴も水分補給出来ず、お昼も2、30分程度です。パートさん達にはきちんとお昼含め短い休憩も取らせています。主任と先輩もきちんと休憩はしています。先輩と私はやってる事は同じなのですが、機械が違います。先輩の機械は途中停止出来ますが、私が使っている機械は途中停止するとまた一から立ち上げなければならない為、停止する事が出来ません。主任もそれを分かっているのに休憩交代などには入ってくれません。休憩なしの状態を半年以上続けた結果仕事中に目眩や息苦しさ、鼻血や腹痛、下痢などの症状が出始め、終いには8月の終わりに入院するほどの酷い腸炎になりました。原因は、長時間の水分不足やストレスなどが原因でした。総合病院にてCTやレントゲン、採血をしてもらい診断されました。そして医師からも、ここまで酷いと治りも凄く長引くし、治っても繰り返す可能性があると言われました。2週間ほど安静にし、ようやく治ってきたと思ったらぶり返し、悪化していました。医師もあれだけ腸が浮腫んでいたら仕方ないし、最悪ずっとこの症状が続くといわれ、腸炎は背中にまで影響していました。そしてなかなか治らず、総合病院の医師に相談したら、一度ストレスチェック程度に心療内科でカウンセリングしてもらった方が良いかもしれないとアドバイスされ受診したところ、抑うつと診断され、職場の改善と3ヶ月の自宅療養をしてくださいと診断書もいただきました。これは会社のせいにして良いんですか?そして労災になるのでしょうか?こういう時どうすればいいのか分からないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

では仕事に合わせて休憩してください。

何も仕事の違う先輩と一緒に休まずともいいのです。

印刷に限らず、機械関係の工員は、おおむねその部署ごとで合わせます。

仕事中に水稲の水くらい飲んでいけないのでしょうか?

で、あればもう物理的に転職して環境変えるしかないでしょう。
辞められて困るのはお互い様でしょうし。
    • 0

取れば良いのでは?

結果一から始めないといけないのであればそうすべき。

会社は休憩しなさいと指示出してる。
面倒だと思っているのはあなたであって会社ではない。
    • 0
この回答へのお礼

面倒だなんて思ってないですよ!停めて良いなら私もそうしたいです。ですが、停めたら停めたで怒られるので停められないのです。超ベテランの先輩達とはまだ全然スキルも足りないし、未熟なのでやった事ない製品なども沢山あり、上司の命令?理想?は午前中に1つの製品を終わらせて、午後に2つの製品を終わらせるって事らしいので、大変だと分かってても、休憩行けてないと知ってても知らん顔です。
ありがとうございました!!

会社のせいでしょうね。

休憩いきたいのにいけないという事は、上司、先輩はご存知なのでしょうか?
そのような相談は、上司や先輩に相談してみましたか?
一応は、休憩いってもいいと言ってるのでと言い逃れされるでしょうね
休憩言ってもいいと言ってるのにあいつがいかないんだよねぇ
なんてこじれた話にならなければいいのですが?

http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q07.html

こちらのサイトに労働基準の休憩時間に関してかかれているサイトがあります。
あなたの職場の場合は、完全に労基違反です。
    • 0
この回答へのお礼

休憩行きたい事は以前主任に話してました!そして工場長にも話したのですが、全く改善されずでした。。。
パートさんからも、全然休憩してないけどなんであなただけ行けないの??など言われてました(・・;)
好きなタイミングで休憩行けと言われても、途中で停めたら怒られるので停められず、どうするべきなのか全然分からずに半年以上やってきましました。労働基準監督署に相談してみようかなと思います。。

>>これは会社のせいにして良いんですか?そして労災になるのでしょうか?

会社のせいです。
これまでの勤務状況を証明するものがあれば、労災になるでしょうね。

>>こういう時どうすればいいのか分からないので教えて下さい。

面倒なことが嫌なら、さっさと会社を辞めて、もっとまともな職場に転職することです。

でも、「会社に復讐したい」と思うなら、労働基準監督署に相談したらいいと思います。

電通で過酷な勤務から新人女性が自殺してしまい、大きなニュースになっていますが、それに通じるものがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

証人は何人も居ますが、証拠は彼氏とのLINEのやりとりぐらいしかないです(~_~;)
訴えてたりもしたいですが、これだけでいいものかと(*_*;
転職活動はしていこうと思います!