プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は今看護学校を目指している21歳です。高校の時は看護学校ではなく私立文系大学を志望していました。その時通いたかった大学は欠席日数が関係なかったので学校を休んで勉強をしていました。けど大学も志望校には受かることが出来ず進学せずに高校を卒業しました。卒業後に、文系だったため諦めてた元々の夢であった看護師になることを決意し、お金を貯め今年受験の予定です。

しかし、看護学校は欠席日数をよく見るという話を聞き、あの頃の自分の独りよがりな行動に後悔してます。

面接で聞かれた場合正直に答えるべきなのでしょうか?またどう答えたら宜しいでしょうか?参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は高校の出席日数がわかるものは提出しませんでしたが



確かに、専門学校だと、実習のときに休むことは許されません。1日でも休むようなことがある人は、大体留年してしまいます。もちろん、インフルエンザとかは、いいように対応してくれますが、何かと理由つけて休む人は、たぶんメンタルがもたないからだと思いますが、結局留年、退学になることが多いです。

なので欠席日数は気にするでしょうね

学校で勉強するより家で勉強していて、その成果があるのなら、それを持参して面接のときに見せてもいいと思います

ですが、学校で勉強する以上の成果を証明できないのなら、正直に話したところで、なぜ学校に行かなかったのかと疑問に思われるでしょう

うそをつくと、うそにうそをかさねることになるので、

私なら高校の出席記録を出さなくてもいい学校を探します

実際に私は卒業証明しか提出しなかったので、あるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

追記


下から4行目の訂正
欠席理由や評定→欠席日数や評定
    • good
    • 0

高校時代に不登校で進級・卒業ギリギリでしたが現役看護大学合格した者です。

今は訳あって再度看護大学を目指しています。

面接がある大学や学校では必ず聞かれます。主様の休んだ理由を正直に話す事がベストですが、「めんどくさいから休みました」なんて言ったら恐らく落ちます。
わたしも実践しましたが例えば欠席理由がいじめだとしましょう、「私が欠席の多い理由はイジメです(休んだ理由)→クラスに馴染もうと努力したのですが馴染むことができずいじめられ孤立してしまいました(休んだきっかけ)→しかし、養護教諭の先生の勧めで看護体験に行き看護の素晴らしさに気付きました(看護を目指すきっかけ)→それからは看護師になるという目標に向かい何を言われても頑張ろうと思い学校に行きました(心境の変化)→周りを変えることは出来ませんでしたが自分自身を見つめる大切な時間でした(振り返り)→看護師になる為に今は心身共に健康でいれるよう努めています(今や未来への抱負)」。この( )の中の部分に沿って考えるだけでいじめでも体調不良でもその他でもある程度まとめれると思います。

欠席理由や評定なんて今更泣こうが怒ろうが変わりませんので、大事なのは如何に自分の過去→現在→未来を上手く説明するかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この回答を見るまですごい落ち込んでたのですが、とてもスッキリしました。きっとみかんちゃんさんはいい看護師になるんだろうな。と思いました。お互い頑張りましょう。有難うございました。

お礼日時:2016/10/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています