プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院時の光熱費を患者負担に…厚労省が1日300円台に検討と。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:入院患者負担の居住費、値上げを検討…厚労省
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/2 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (10件)

コメントを見ていると無料が当たり前的な発言多いけれど、どの企業でも原価計算時に光熱水費を加えた費用を計上し商品の価値を決めているが、医療では計上していない(悪意を持って言えば、加えると医療保障が破綻するので敢えて加えていない)ので請求されても仕方ない。


又、光熱水費は日本全国一律の料金ではないので自治体毎に設定出来るようにしてしまうと、300円では済まないよ。
    • good
    • 0

よくそんなとこまで見つけてきますね


そのうち入院中の車椅子や松葉杖までレンタル料が掛かりそうだ・・・
    • good
    • 0

一人暮らしの光熱費って、そんなにするかな?

    • good
    • 0

一ヶ月壱万円は高すぎる!


医療費と入院費(施設費)を分離して考えれば
そんなに掛からないのではないか。
    • good
    • 0

そこまで取らなきゃいけない程に医療費が圧迫しているのですかね?


老人の医療費がどんどんかさんで、現役世代の負担が増えていく一方で果たして皆さんが納得すると思いますかな?
申し訳ないけど年金等の貰っている世代からの負担を増やしていくべきでしょう。
現役世代だって一人ひとり年収が違うし、家庭の事情もあるのだからあまりにも一方的です。
    • good
    • 0

医療にたかるな!

    • good
    • 0

せこい。

    • good
    • 0

月に約1万円は、治療費に加え、収入を得られない患者の大きな負担になるので反対です。



お年寄りが増えていってるんだから、医療費がかかるのは当たり前で、まずは医療を第一に考えて充実させてから、他の国策に金を回すべきでしょう。これだけ税金を取っておいて、医療費が財政を圧迫もくそもない。国際貢献に軍ではなく金を出すって発想になったりするような、成金感覚のくせして、一番大事な医療に金を惜しむんじゃないと思う。
    • good
    • 0

まあ、当然でしょう。


これだけ国民医療費の増大が問題視され、本来必要なはずの医療費すらけずられている現状では、家での生活でもかかる程度の生活費負担を入院患者に求めるのは素直な話です。
他の医療費を削られたり、健康保険料が上がるよりはましです。
    • good
    • 5

( ・◇・)?や。

治しに来て更に金採る?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!