プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者のセカンドオピニオン



5ヶ月前に、親知らずの手前の被せものとれました。

グラグラしてるし、膿もあるので抜くしかないと言われました。

以前の歯医者では根の治療した記憶があるので、それを全くやる気がない歯医者さんです。

抜かれるしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

やる気がないかどうかで治療方針をお示しすることはないと思いますが…


まず根の周囲に膿が溜まった状態=根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)の治療法で、根っこの治療=根管治療(根の内部を消毒洗浄する処置)が選択されるのは、

1)根っこ自体が傷みが少なく、明らかな亀裂や破折がない場合
2)膿が溜まっている場所が根の先で、その範囲も限定されている(教科書的には概ね直径10㎜以内の範囲)場合
となります。

 そもそも感染した歯に対する根管治療の成功率は60~70%程度と言われていますが、広範囲に膿んでいる場合や根っこの側方に膿が溜まっている場合は、根の中をいくら洗浄消毒しても、膿んでいるバイ菌がいる場所まで消毒薬が浸透していかないために、治療を試みても徒労に終わる可能性が高いです。
 また、根っこ自体が痛んでいて耐久性に疑問がある場合は、根管治療を試みるために被せ物や詰め物を外そうとした段階で歯そのものが割れたり欠けたりするリスクもありますし、治療できたとしても炎症が再燃したり、長くは使えないでしょう。

 直接拝見していないため本当に抜歯せざるを得ない場合なのかは分かりませんが、納得がいかないのであれば別の歯科医師の診断を仰いではいかがでしょうか?
膿んでいる状態を長期間放置しておくと骨髄炎(あごの骨が腐った状態)などに増悪することもありますので早めに対処してもらってください。お大事になさいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日抜く予定であります。
その説明が、グラグラで死んでるからと言われました。
5月に被せものが取れましたと言ったところ、その被せもの、まだ持ってる?と聞かれました。

不信感はそこで、被せものに何の意味があるのでしょうか?

セカンドオピニオンが保険外とかいうので、お金が乏しく悩んでいます。

お礼日時:2016/10/16 02:07

やる気があるのかないのかは分かりませんが、根の治療にも限界があります。

他の歯に影響がいくのを防ぐために抜歯するのでは?実際にレントゲンやあなた自身の歯を見ないとなんともいえませんが…抜きたくないのであれば、歯磨きを歯ブラシだけでなく補助器具も使用して頑張ったうえで他の歯医者さんにも相談するのがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ
根の治療する気は全くないみたいです。他の歯医者さんに1度いってみて、決めたいと思います。

お礼日時:2016/10/15 15:53

症状が近い者です。


膿がたまり、根幹治療をしてもらいましたが、やがて膿疱が大きくなってしまった私は、抜歯しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ
抜くのも致し方ない時もあります(T_T)

お礼日時:2016/10/15 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!