プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立の高校に通ってる高校生です。

自分が休み時間に友達とスパーリング?
みたいな感じで遊んでました。
〔友達と言ってもさほど放課後とか遊ぶ仲ではありません。あくまでクラスの中での友達でした。〕
遊んでる内にヒートアップして
自分は軽く友達の足を蹴りました。
すると友達はとても痛そうにしてうずくまって最終的には泣き出してしまいました。
自分はそんな強く蹴ったつもりはないのですが、普段泣くような子じゃないので正直焦りました。
訳を聞くと足が悪くて手術をしていたんです。
自分は本当にそのことを知らなかったんです。とにかくひたすら謝りました。すると騒ぎを聞いた先生が来て
僕を殺気あるような目で睨んでその子を保健室に運び 病院まで連れて行きました。
そして放課後病院で診断が終わったその友達
のお見舞いに親と行きました。
病院には先生方と友達とその友達の親がいました。結果は異常はありませんでした。当たり前ですが自分は友達とその親に誠意を持って謝りました。もちろんですが自分の親にも。そして後日学校に呼び出され自分は自宅謹慎となりました。学校側は完全暴力と受け止める方針でいると学校側に言われました。そして自宅謹慎が終わり学校へ再度親と行きました。進路変更を進めると言われました。〔つまり学校を辞めることを勧められました。}しかし学校に残る方法もあるんです。
それは
誰もいない個室みたいなところに
朝8時から夕方5時くらいまでひたすら
学校のルールや規則などの紙を何回も書かされる言わば学校の牢屋みたいなところで
二週間から一ヶ月くらい{個人差あります}
相当なものらしいです。

正直自分は素行が悪くて
授業で喋って怒られたりすることが多いです。
中学でも警察のお世話に何度もなりました。
そんな自分が高校に行けたのは奇跡に等しい事だと思います。
なので今少しでも自分を変えようと頑張っている最中なんです。
今回は自分がふざけていたところが悪いって事は重々分かっています。。
ですがせっかく入った高校を辞めたくありません。。
ですから学校側の指導を受けるのは妥当だとわかっていますが
なぜか先生達が鬱陶しいです。。

明らかに自分がわざと蹴った訳ではないって事を信じてない気がしてなりません。
完全暴力とみなすって言われた時
かなりショックでした。
どうすれば先生達は自分が意図的にした事じゃないとわかってもらえるんでしょうか。
本当に気が済みません。。
ご閲覧の皆さんのご回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

この件に関しては文面だけを読むと非常に辛い思いをしたなと思いました、話は変わりますが蹴る時に質問者さんは蹴ったらどうなるかを考えて人を蹴りましたか?


もちろん気が高ぶっていて後先のことが考えられなくなることは誰にだってあることですが、流石に人に暴力を振るう時は一度考えたほうがいいですよ、例えば蹴ったら相手が怪我をするかなとか簡単なことでいいんです一度踏み止まってやった後のことを考えてみると事故はなくなるかなと思います、先生から信じてもらえないと言うことですがそれはやはろ日頃の行いではないかと思います、日頃の行いが良ければ先生も(この生徒がこんなことをするわけがない)とか絶対に聞く耳を持ってくれるはずです、極論を言うと例えば授業中静かに先生の話を聞くとか、先生には絶対に敬語、挨拶を必ずするなど
真面目な人がやっていることをやればおそらく聞く耳を持ってくれたのではないかなと思います、長くなりましたがゼロから始めるという意味でも文を書くのを選んだほうがいいと思います、終わった後からは自分の真面目という芯をもって生活していけば絶対に周りからも信頼されてから楽しい学校生活が待っていると思います!頑張ってください
    • good
    • 1

あなたは遊んでいるつもりだったとしても、これまでも同じような遊びをしていたならば、相手は、それでいじめられていると考えていたとしても不思議ではありません。


素行の悪いあなたがすることに嫌と言えずに付き合わされたならば、あなたがしていたことはいじめです。
蹴った蹴られたではなく、相手に恐怖を与え続けていたならば、あなたがしていたことはいじめです。
あなたにとっては軽い気持ちだったかも知れませんが、相手にしてみたら恐怖の何ものでもなかったかも知れません。

すべて想像でしかありません。
ですが、あなたにはできない想像なので、考えて欲しくて書き込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴方様のおっしゃる通りで
自分しか見えてませんでした。
周りの気持ちも考えられるようにこれから気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 16:05

No5です。

公立高校、と言うところを見逃していました。
私立なのだとばかり。
と言うのも公立高校では、ちょっと考えにくいことがあるからです。自宅謹慎のあと、さらに授業を受けさせずに
1人で閉じ込める。
暴力行為だったと見なされたとしても、公立高校では、こうした二重罰のようなことはあり得ないはずです。
謹慎が解けたのなら、もうそこで終わりでしょう。
もしも、そのような二重罰を与えていることが教育委員会にばれたら大変なことですよ。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくのご意見ですが、、
それは辞めておこうと思います。
皆様の回答をもらい自分の悪いところが明白となりました。自分は罪を償わなければならないそう感じました。
なので学校側の罰を受けます。

お礼日時:2016/10/16 16:02

やや違和感を覚えます。



今回の質問の仕方や冷静な自己分析、文才
素行が悪くて目をつけられているような人物のものとは思えない節があります。

質問者様が、あなた自身の「ふざけが止められない、気が散りやすい」自分の体質を改善しようとして毎日を過ごしている気持ちに
偽りがないのならば、という条件で回答したいと思います(私こそ偉そうですみません)。

遊びに至ったその友達の様子を思い出してください。

彼は、普段のあなたとの接触を嫌がっていましたか?それとも、普通に話し、笑い合える
もっといえば、そういう格闘遊びでも平気で対応できる間柄でしたか?
さらに。あなたと彼との間に、上下関係はありましたか?

もしもあなたが、その「彼」に対し、日常的に優位な立場におり、いつも強引に付き合わせているような間柄だったとしたら、
やはり深く自分を見つめなおし、これからの人との接し方をどうしていかなければならないか、時間をかけて考え直す必要があると思います。

しかしそうではないとしたら。

人にはいろんな性格があります。中には残念な人もいまして、時折、
「自分が優位に立てると思ったすきを見逃さず、そのチャンスになったら相手を見下す人格に豹変する」
タイプの人を見ることがあります。

もしもの話ではありますが、彼がそういうタイプの人物だったとしたら、これはこれで問題なのです。
この機会に乗じてあなたの立場を貶めようとする意図がある そんな可能性もあります。
そこは、明らかにする必要があるのではないでしょうか。この機会に知る必要があります。

情報は整頓しないといけませんが、彼の当日及びこれまでの、あなたに対する感情はどうであったのか
そしてあなたは現在、ふざけていて簡単に人に暴力をふるう人間であるのか。過去ではありません。現在です。

過去及び先天的な自分の弱さや短所は見つめなおして改善していく、それが人生ですし、真摯な取り組みは、必ずあなたを好転させていきます。
しかし、そうでない部分、不当な中傷については、「日頃の自分の行いが悪かったから」と、口を閉ざさなくてもよいのです。
疑問な点については冷静に論を立てて先生たちに伺えばよいのです。あなたからでもよいし、保護者様からでも構いません。
むしろそのほうが、今後の友達関係を良いものにしていくと思います。


今回自分のしたことを振り返った時、学校の受け止めと対処が、本当に適切なのかどうか
そこに疑問があるのならば、堂々と職員室に伺いに行くべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても良い回答に感謝します。そうですね、
今一度出来事を振り返って
整頓をしてみたいと思います。その上での疑問などを
学校側に問いたいと思います。
簡単ではありますが、
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 16:04

今回のことは、完全暴力ではないとしても、結果的には、完全暴力に近いことをしてしまっているわけです。

まずそこをきちんと理解するべきだと思います。
今回の学校側から言われた罰については、自分が今まで何をしてきたのかを考えれば、この程度は当然です。学校謹慎というものの一種かと思いますが、あなたの親御さんも、あなたをしっかり教育できる力がないと学校が判断したのでしょう。あなたには、きちんとこの罰を受けて、その後きちんとした学校生活をして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分の意見ばかりを趣旨にしすぎました。
友達と友達の親の気持ちを背負い学校側の罰を受けるとします。

お礼日時:2016/10/16 15:59

>遊んでる内にヒートアップして


>自分は軽く友達の足を蹴りました。
いや、軽くじゃないだろ。

高校生なら成人と同じくらいの力があります。
その力で思い切り蹴れば手術してなくても相当痛いですよ。
というか、高校生にもなってそんな遊びをしている事自体間違いです。
そんなことをしていれば街なかでも暴力を振るうのではと勘ぐってしまします。
暴力を振るえばもちろん学校にも責任が出てくるので仕方ないと思います。

>なぜか先生達が鬱陶しいです。。
今は先生達だけかもしれませんが、これから周りの大人が鬱陶しく感じてくるでしょう。
でもそれは周りの人間からあなたが鬱陶しく思われていることなのだと自覚してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直軽くです。
ですが
確かに周りから鬱陶しがられてるのは自分なんだとご回答をみてご納得しました。
自分がどれほど醜い人間か分かりました。

お礼日時:2016/10/16 15:55

物事の見方は、いろいろあります。



あなたから見た場合、他人から見た場合、社会から見た場合、色々です。

どれが正しいか、それは分かりませんが、大抵どれもそれなりの理由があって、そう見るのです。

自分から見たことばかりが正当だと思っている間は、そこに停滞して、人間、進歩がありません。

自分から見た物事はもっとも身近で分かりやすいので、見え方が他にも色々あるのだと言うことに気づかせてくれないものです。

一度、自分を捨ててみて、友達の恐怖や痛み、2人の両親の思い、仲間や学校の視点を中心において

今回の件を見直してみてください。それがこの反省の機会を生かす道です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
今回の自分の文句は
自分しか見ていない上での文句でした。もっと周りの意見、人の気持ちを分かるような人間にこれからなっていこうと思います。

お礼日時:2016/10/16 15:53

僕A県のℹ︎市のℹ︎病院と言う精神病院に入院してますが、先ほど述べたようにパーキンソン症も、持ってますので、ℹ︎西病院にも、月1回診察に行ってます。

そこでは、メネシットと言う手足の震えを抑える薬をもらってます。ところが入院先のℹ︎病院でメネシットを4人、性格の悪い看護師男1女3にゴミ箱に捨てられた事があります。仲の良い男の看護師に助けてもらいましたが、僕の友達に市会議員がいるので家に外泊した時電話しましたが、病院が上手で医療ミスがなかったようにされました。今でもいつ殺されるのか不安です。今日は、土日の1泊2日で帰ってますが、法を上手く使っているので4人いまだにクビになってません。市会議員も弁護士を立てたのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような過酷な出来事が実際にあるんですね、
世の中の広さを知りました。
心配になる気持ちは充分に分かります。
仲の良い男の看護師さんと頑張ってできるだけ早くそして何よりご無事で退院できる事を心より願っております。

お礼日時:2016/10/16 15:50

やはり日頃の行いですね。

やんちゃな性格が災いしてると思います。友達にひたすら謝ってって許しを得て、友達から学校側え取り繕うしかないと思います。要は被害届を取り下げてもらうのです。そうすれば学校側も動くかもしれません。後、周りにいた生徒に証人になってもらうのも効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害届はないと思います。
友達とその親にはわざとではないって事は友達は分かっていましたしその親も納得していました。

お礼日時:2016/10/16 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!