アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の引っ越しを6回しました‼それで、自分、トラックも出して仕事と、して、引っ越しの作業として、全部の引っ越し代金として請求しましたが、相手は、好意してもらったのだから、払わないって、払ってくれません‼いくら、親戚でも、払うのは、当然では、無いのですか?自分は、10000円も、割り引きしたのに、この場合払ってもらう事は、できないのですか?教えてください?よろしくお願いいたします‼

A 回答 (6件)

運搬する前に金額の提示をされましたか。

また、有償で運搬することを事前に相手に言っていないでしょう。
それなら善意と受け取られても仕方がありません。1回引越しをした後に請求するならまだしも、6回も運んでからの請求では遅すぎます。
    • good
    • 3

>10000円も、割り引きしたのに…



割引ということは、定価がある。
すなわちあなたは運送業を職としている方ですか。

>相手は、好意してもらったのだから、払わないって…

それは非常識ですね。
社会人失格です。

どの程度の親戚かお書きでありませんが、少なくとも親や舅・姑、独身時代の兄弟、わが子や孫ではなければ、無償でやってあげる必要はありません。

兄弟でもお互いが結婚して独立したら、(経済的には) 他人の始まり、まして伯父・叔母やそれ以上遠い親戚なら、請求するのは当然のことです。

お書きのとおり、親戚だから少し安くしてあげたのは考え方として間違っていません。

どうしても払ってもらえなかったら、今後、冠婚葬祭で親戚一同が集まるようなときに、
「あそこの家はオレに仕事をさせておいて金を払わないんだ」
とでも言いふらして、憂さ晴らしをしましょうか。
    • good
    • 0

あなたは運送業法に基づく届をしていますか?。


いくら値引こうがあなたの勝手です。
運送業法で定められた、見積書も出していますか?。
小遣い・燃料代とありがとうで十分です。
私の場合、弟に頼まれて、一時仕事を手伝いました。
車の燃料代・高速代・給料1年分も貰っていません。
言ったら、「今更何をぬかす」で泣き寝入りの状態です。
    • good
    • 0

本音と建前と言いまして、本当は運送業の緑ナンバーしか、配達料は取れません。

だけど、気持ちとしていくらか渡しますよね。1万円値引きした根拠がわかりませんが、最初から金額の取り決めもないし、有効性はありません。6回とは6往復でしょうか?それまでにもしていたのかわかりませんが、貴殿方が良ければ親戚付き合いしなければいいんです。僕も1件、別の条件から、家族一同で付き合いしていない、元親戚?がありますよ、僕なら休み潰してトラック出してしてくれたら、3万円くらいは包みます。昼飯ぐらい出しますよ。
    • good
    • 0

あなたは銭勘定、あなたの親戚はあなたをタダ働きのお兄さん、と双方に思惑違いがあった?


始めに、いくらくれますか?と話すべきでしたね。
見積り出しておけば、キチンと払ってもらえた。それにしても、あなたの親戚はロクなものじゃない!
これからは仕事する前に、値段を決め、相手に提示するように。
日当として、一日ガソリン込みで2万円請求すると良いでしょう。
    • good
    • 0

契約書とかがなければ法的に支払ってもらう根拠はないですね。


事前に見積り書を提示して納得してもらってから契約したわけでなければ、相手も支払いが必要とは思っていないでしょう。

ただ、普通お礼はしますよね。
私は弟に引っ越しを手伝ってもらったとき(車用意、運転は私)1万円ぐらいは渡したと思います。
請求はできないとおもいますが、要求はできるとおもいます。ただ、相手は要求を拒否することもできると思います。

相手はそういう人ということですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!