アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強しています。
聞きたいのは、よごれる けがれる この二つの発音は意味上 違いがありますか。
皆さん、教えてくれませんか。ありがとうございます。

A 回答 (4件)

>発音は意味上 違いがありますか


まずこれ、日本語になっていません、同音意義もあります、発音が異なれば当然意味が違って当たり前。
けがれ、空想上の神仏はケガレはありません、それに比べれば生身の人間はすべてケガレています。
    • good
    • 0

一般的に「汚れる」と書いてケガレルと読むことはほとんどありません。



汚れるはヨゴレルと読みます。ヨゴレ、ヨゴレルとは「きたなくなる」と言う意味になります。
たとえば

服が汗でヨゴレタので洗う
靴が泥でヨゴレタ
のように使います。

これが転じて、心がヨゴレタ大人(心が純粋な子供)のような使い方もします。

ケガレは通常「穢れ」という字を使います。これは日本古来の価値観から来ており「穢」は死を嫌うことをいいます。

心の穢れ(ケガレ)が犯罪を呼ぶ

のように心理的な価値観を表すのに用いるのです。

この穢れは意味としては「きたない」、つまり本来くっついてほしくない余計なものがついたことを意味しますので、それが転じて「汚れ」をケガレと読むこともあるのですが、あまり一般的ではありませんし、口語で使うことはまずありません。
    • good
    • 1

この二つの発音は意味上]この言葉はおかしいですよ。


汚れるは物質に対して、の意味合いが強い。
けがれるは心理的な意味合いが高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 10:30

穢れると汚れるは根本的に違います。

勉強しているなら辞書ぐらい見ましょう。ネットでも調べることはできます。それをここに貼るのはほかの方にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書を調べましたが、汚れる この単語は二つの発音があって、一つはよごれる、もう一つはけがれる。その違いについて、辞書に何も書いてありません。ここに皆さんに聞きたいと思います。

お礼日時:2016/10/17 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!