プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン連帯保証人の転職について質問です。
現在31歳の会社員です。注文住宅で家を建てる予定です。夫婦収入合算で住宅ローンを通し、土地、建物の契約が終わり、土地の決済を終え、今月末に地鎮祭を行います。
私の場合、土地の決済時、銀行から全額一括融資を受ける事ができました。3500万円の借り入れで、一度通帳に全額振り込まれ、土地の代金、着工金が支払われた後、別口座へ移され、中間金、最終金は別口座から工務店さんへ振り込まれるとの事でした。

ここで、質問なのですが、私は旦那と収入合算をして、連帯保証人としてローンを通しました。
しかし、会社のパワハラがひどく、年内で転職したいと考えております。(転職先は、すでに決まっております。)建物完成予定は2月末、引き渡しは3月始めです。
そのような場合、中間金、最終金のストップ、建物の決済ができないということは考えられますでしょうか?

説明が下手で大変申し訳ないですが、
・建物は、旦那名義で妻の私は連帯保証人です。
・一度は、通帳に3500万円一括融資されています。
しかし、別の口座へ移された為引き出す事は不可 能です。
・銀行さんに確認したところ、つなぎ融資ではない との事。
・土地の決済時、保険証の確認はありませんでし た。又、今後会社への連絡もする事はありませ ん。と言われています。

このような場合、もう融資実行は終了していると思ってもいいのでしょうか?
転職は、3月まで待った方がいいのでしょうか?

わかる方いらっしゃれば教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

一旦、振込まれてるのですから、契約は終了しています。

会社を辞めても問題無しです。聞かれることはありませんし、わざわざいう必要もありません。問題は収入がへって、返済が計画通り進まなくなったりすることです。そうなることを銀行は、嫌がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
銀行さんからも在籍の確認はされないなど言われていましたが、心配でした。物件の決済まで少し期間があるのと、物件の決済は書類のみで、再度集まっていただくことはありません。と言われているため、再度保険証の確認があるのかがとても心配です。また、つなぎ融資ではありませんが、今月から利息のみのローン返済がはじまります。その様な場合も大丈夫なのでしょうか。

コレはかなり難解な質問ですね〜。

自分はかなり波乱な人生を歩いてきました。当然家も注文住宅で建てた経験もあります。銀行の住宅ローンもある程度理解してますが、この答えを出せる人は居ないでしょう。

融資は会議にかけて決定します。融資担当・主任・中間管理職・支店長全部分担して流れ作業で進んでいき、支店長会議まで進みます。ですから個人で回答できる人は銀行マンでも居ないんじゃないかな〜。会議で決定するのですし答えようがないのです。

あくまで私の独断ですけどね。
う〜ん。困ったですね~。ことが事だけにうかつにアドバイス出来ませんよ〜。銀行にもそれぞれに規定がありますしね。A銀行は良くてもB銀行は駄目。て事もあるだろうし…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、何とも言えないという状況ですよね。私のような融資のケースはレアなのでしょうか。今月から利息のみのローン返済も始まります。つなぎ融資ではありませんが、そのようなケースもあるのでしょうか。