プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らししようとしている者です。
一人暮らしでの防犯対策やこんなことがあったら注意!とか気をつけなければいけない事あれば教えていただきたいです。
(友達からは、一人暮らしでは出かける前にトイレ、お風呂、クローゼットなど全開にしておくのが対策だと言っていました。=閉まっていたら誰かがいるのがわかる)←このような感じの防犯あればお願いします(´∀`; )

A 回答 (6件)

夜間のエレベーターはできるだけ乗らない(住まい以外でも)。


鍵を開ける時に、知らない人影がないかを確認。
郵便物はポストに貯めこまない。
ゴミを捨てに行くだけの時でも鍵をかける。
玄関の内側のノブに、防犯用ブザーをぶら下げておく。
鈍器になりそうな握り易いライトを玄関近くに置いておく。(災害時にも大事)
110ではない一番近い交番の直通番号を登録しておく。
住所を覚えられるまでは、紙に書いて貼っておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

為になります、ありがとうございます^^

お礼日時:2016/10/21 03:13

もう古本屋でしか手に入らないと思いますが


文春文庫で「OL委員会」というのがありまして
全部おもしろいんだけど
それの1冊に
女性の一人暮らしはいかに怖いかを集めた1冊

男性からすると
女性の一人ぐらいの恐ろしさがよくわかりました

反対に、同じ男性が怖くなりました

アパート二階の窓を棒1本で登ってくる奴とか
屋上からロープで降りてくる奴とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇー!そんなものが!見てみたい!

お礼日時:2016/10/21 03:13

男性もののサンダルを玄関に。

洗濯物に、時にはメンズを。下着類は外に干さない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もういっそのこと部屋着はメンズに変えても良さそうですね!

お礼日時:2016/10/21 03:14

アパートなら入り口にチェーンロックかける。

お届けものと言うから開けたら、宗教勧誘だった。強引に帰らせた。冊子は真下にも鍵かける。アパートなら隣とか、上は違う家族です。静かに、友達との大声は慎みましょう。友達は反対言ってます。全開にしたら行けません。閉めていかないと。入られたとき、なんで全開だったのか、警察に問われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

???
出かけるときに玄関やベランダの窓はもちろん閉めますよ?それ以外の隠れられそうなところは最初から全開にしておくんです。

そうですね、友達呼んだときは隣人に迷惑かけないよう気をつけます^^

お礼日時:2016/10/21 03:20

友人の対策は素晴らしい。



◯電気を1箇所付けたままにする。→外から分かる様に。
→夜になると、電気付いていると留守とは思わない。
◯留守番のメッセージは、男性の声にしておく。
◯電話に出る時は名乗らない。
◯シツコイセールスが、来た場合、家の中に誰かが居るかの様にする。
→✖︎✖️くん 警察呼んで〜って、家の中に声掛けする。
※私の母が、昔新聞のセールスが、しつこくて中に向かって言った言葉です…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも友達の対策はすごく為になりました^^

夜になったら自動で明るくなる機械があればいいんですが、ないですよね(´⊙ω⊙`)?

お礼日時:2016/10/21 03:24

一階は窓やベランダから侵入される危険性があるので避ける。

(鉄則です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一階ではないです^^

お礼日時:2016/10/21 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!