プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前辺りから左頬の上の歯の奥歯と親知らず付近が腫れています。歯茎には一切、異常はありません。
親知らずは特別、頬に当たるほど変な方向に生えている訳ではなく、舌で親知らずの出ている部分を撫でても他の歯と同様に溝があるので真っ直ぐ生えては来てるのかな?とは感じます。
親知らずがちゃんと生えて結構経ってはいるのですが、頬の内側が腫れるという事は今回が初めてです。
最初の腫れは奥の方だけでしたが、左頬の内側全体的に広がってしまいました。(痛いのは奥だけですが)
昨日の夜辺りから倦怠感があり、熱っぽいです。

口内環境が良くないのかなと思い、いつもより念入りに歯磨きなどしていますが、痛みが全く治まりません。
腫れのせいで、口を開けるのもとても辛いです。普段がこれくらい「〇」だとしたら、今は「。」くらいしか開きません。
喋るのも飲食も、左頬を何か物が当たるだけでも痛いです。因みに、表の左頬には熱を持っています。
後は、喉の奥には小豆ほどの大きさのブツブツ?が5、6個ありました。特に関係は無いのかな?とは思っています。

もし病院に行くとしたら、歯医者でしょうか?
内科じゃやっぱり専門外だから診てはもらえないのでしょうか?

ご回答の方を、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

すぐ歯医者に行きましょう 


多分親知らずのあたりに何らかの炎症が起き化膿して酷くなってます。化膿の菌が全身に広がって体がだるいのではないですか?これから熱が出るかもしれません。早めに治療した方が良いです。

親知らずは中途半端な生え方をしていることが多く、磨き残しや、ちょっとの傷から歯肉炎になりやすいみたいです。
歯科医に行けば炎症を抑える治療や薬が出るはずです。体が熱っぽくだるい事もあわせて伝えてください。

疲れがたまったり、免疫力が落ちるとそういう状態になったりすることもあるそうで、私は頻繁になっていたので、繰り返す場合は抜いた方が良い、と親知らずの抜歯を勧められました。
抜歯は炎症がおさまってから抜くと思います。

もし抜歯を提案されたら、健康状態が良く 何か予定などに影響しない時を見計らって時期を選んで抜歯しましょう

人により抜いた痛みが長引き、辛かったりすることもあるので…

お大事になさってください。
    • good
    • 4

耳鼻咽喉科へ行ってみて下さい

    • good
    • 1

まず歯医者でしょうね

    • good
    • 0

デンタルクリニック(歯科医院)、または口腔外科

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!