ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもお世話になります。

娘(高校生)が1月(約3ヶ月後)から
1年ほどカナダ留学することになりました。

破傷風や麻疹は定期接種で追加済みなので大丈夫かと思いますが
B型肝炎の予防接種を受けさせるべきか迷っています。
感染経路が血液や体液(医療関係者でもない限りは性交渉?)ということ
カナダの子供たちはB型肝炎の定期接種を義務づけられている
(まわりに感染しそうな人はいない確率が多い?)ことを考えると
必要ないのかなぁ? と思うのですが、いかがでしょうか。

接種は3回、初回から2週間後と6ヶ月後ということで
そもそも3回目は受けられないのですが…
緊急だと初回、1週間、3週間、12ヶ月後の計4回になるとか…

皆様のご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本でもB型肝炎にかかる確率は高いのですから、カナダに行く・行かないにかかわらず接種すべきです。


私が質問者の立場ならば、初回と一か月後に接種します。で、一年後に三回目を接種します。なぜなら、3回目についての規定は2回目接種後2ヶ月以上、かつ、1回目接種後4ヶ月以上経過してから接種とあるだけで、いつまでに接種という規定はないのです。ただ、普通は夏休みくらいは帰国するのでその時でもいいかなぁとは思います。
そして、日本に帰って、ボーイフレンドなり婚約者なりができたとき、彼らがB型肝炎キャリアと判明したら、抗体価を測定します。抗体価によっては追加接種をすればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧あアドバイスありがとうございます。

>3回目についての規定は2回目接種後2ヶ月以上、かつ、
>1回目接種後4ヶ月以上経過してから接種とあるだけで、
>いつまでに接種という規定はないのです。

そうなんですね! 私が見た説明には(たぶん接種する商品によっても違いますよね)
「初回から6か月後に3回目接種、
 このタミングで接種しないと抗体価が落ちるので
 接種タイミングを守ること」
と、書いてあったので あきらめかけていたところでした。
(いったきり、1年後まで帰ってこないプログラムなんです(^_^;))

私の自治体では、この10月から赤ちゃんへのB型肝炎予防接種が
無償ではじまりました。USB999様がおっしゃるように
接種の必要性が高いからだと思います。

できることなら今のタイミングで接種できるように
動いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/27 19:50

B型肝炎ワクチンの接種スケジュールですが、どのワクチンを使うかで、かなり様相が変わります。


国産(日本認可)ワクチンでは、0-4週-20~24週が標準で、高校生ならば3回接種してこそ意味があります。(「2週間後」は何かの間違いでしょう)
外国製(輸入)ワクチンでも、標準は0-1month-6monthの3回で基礎接種(primary series)です。
外国産ワクチンの一部製品に至急接種スケジュール(accelerated)が認可されています。”Engerix-B”では、0-1month-2monthの3回で基礎免疫を得たうえで、12monthに追加接種(booster)です。

国産ワクチンと外国産ワクチンでは、免疫原性に差があります。平たく言えば、外国産のほうがよく効く(濃い・量が多い)のです。Engerix-Bの至急接種スケジュールも、そうであればこそ成り立つのです。
国産ワクチンに「至急接種」の適応はありません。感染リスクが非常に高い状況で国産ワクチンしか入手できないなら、なにもしないよりは「至急接種」をすることも有り得るかもって言う話に過ぎません。

カナダに関しては、いわゆる先住民にB型肝炎が多かったとの事情で、検疫所のFORTHサイト http://www.forth.go.jp/destinations/country/cana … には「予防接種:破傷風、B型肝炎(北部)」との記載が残っています。

もうちょっと早く思いつかれると良かったですね。そうすれば、お子さんの将来のために躊躇なく3回接種をお勧めすることでしょう。
もし、”Engerix-B”を使っている医療機関がお近くにあれば、「至急接種」を受けていく手もあります、帰国後にboosterを受ける前提でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当にもう少し早く! ですよね。
B型は2回では意味がないのですね。

A型は2回接種である程度の抗体が作られるようなので
A型だけでも接種させようかなぁ~と思っています。

お礼日時:2016/10/24 18:04

B型肝炎に限らず、ワクチンの類は接種のチャンスとインターバルと費用がクリア出来るなら受けておくに越した事は有りません、



罹患して苦しむのは当のご本人ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英文の予防接種証明書について

8月からアメリカ(フロリダ州)に留学予定です。

留学先からはしかと風疹の予防接種証明書(Proof of Measles and Rubella immunity)の提出を求められました。

みなさんはどこに依頼されたのでしょうか?

Aベストアンサー

米国留学の際には水痘症(みずぼうそう)、麻疹(はしか)、風疹(三日ばしか)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、破傷風などの予防接種または罹患の証明が求められます。(B型肝炎の予防接種や血液検査結果を求めてくる所もあります)

証明は、母子健康手帳を持って保健所か、大きな病院に行けば接種証明書を発行してもらえます。

母子手帳がない場合は、再度予防接種を行う他に、血液検査で抗体の有無を証明することも可能ですが非常に高額です。

再接種の場合、一回の接種で終了するものもありますが、2回から3回、1ヶ月以上の間隔をあけて接種する必要がある事もあります。このため、期間に余裕が必要です。

接種できず渡航する場合、希に、現地で予防接種を受けることを条件に、証明書を免除される場合もあるので、留学先に問い合わせてみてください。
  

 

 
 

Qアメリカ留学・予防接種の費用は?

アメリカの大学に進学する場合、予防接種を受けなければいけませんよね?
費用って大体いくらくらいかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は10年近く前になりますが、1本(注射1回分)が5000円ぐらいだったと記憶しています(保険はききません)。ですので、受けていないものが数種類になると、5万程度かかると思います。

ただ費用よりも、期間に余裕をみておかないといけません。日本では必須になっていない(受けていない可能性がある)ものは、数種類になるかと思いますが、予防接種の場合、一定期間をあけて2回目、3回目と接種しなければならないものもありますし、過去に受けていても、日本の規定では1回だけれど、アメリカでは数回必要なものとかもあります。
私も時間が足りなくて、1度に、左腕に2本、右腕に1本の、確か3本ぐらいを同時に受けたこともあります(それ以上はダメだと言われました)。それで2回目か3回目の接種をする時間がなくて、大学に問い合わせると、じゃあそれだけは入国後でも構いません、と言われましたが、必要な予防接種の種類は州によって違いますし、そういう対応も、どんな場合でもしてくれるとは言えないかもしれないので、きちんと受けておいた方が良いです。

留学生向けの予防接種が定期的に開いているかと思います。日本では受けなくても良い、或いは基本的には受けられない予防接種もあるので、留学生向けに特別に接種させてくれる機会が設けられています(私の頃はあったのですが、今もあるのかは確認下さいね)。いつどこで行われるのか、留学が決まったら、早いうちに最寄の病院か、地元の保健所に相談してみて下さいね。

私は10年近く前になりますが、1本(注射1回分)が5000円ぐらいだったと記憶しています(保険はききません)。ですので、受けていないものが数種類になると、5万程度かかると思います。

ただ費用よりも、期間に余裕をみておかないといけません。日本では必須になっていない(受けていない可能性がある)ものは、数種類になるかと思いますが、予防接種の場合、一定期間をあけて2回目、3回目と接種しなければならないものもありますし、過去に受けていても、日本の規定では1回だけれど、アメリカでは数回必...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Qホームステイ先の宛名の書き方

留学中の子供に荷物を送りたい
ホームステイをしていますが、どのように宛名を書けばよいのか教えてください

Aベストアンサー

オーストラリアでホームステイをしている時に、日本の家族から荷物を送ってもらいました。
宛名や送り主の書き方は下記サイトが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55448/

日本の「~~様方」にあたる表現は、c/o(←care of の略)で表します。
たとえば「山田太郎」さんがスミス夫妻の家にホームステイしている場合、
  Yamada Tarou
  c/o Mr. and Mrs. Smith
と書いて、あとはスミス夫妻の住所を続けて書きます。


実際には、荷物がステイ先の家庭に届き、お子さん宛の荷物だと分かれば良いので、ステイ先の名前と住所はしっかり書き、お子さんの名前はどこか空いているところに書くだけでも大丈夫です。

Qバンクーバーからナイアガラへ

カナダのバンクーバーに留学中の姉に
母と一緒に会いに行こうと話しています。

母は、バンクーバー滞在のツアーで
土日のフリータイムを利用して姉とヴィクトリアに
行こうと言っています。
私は、バンクーバーとヴィクトリアは行った事があるので
できればナイアガラに行きたいと思ってます。

そこで、
1.バンクーバーからナイアガラには日帰りで行けますか?
2.時期的に、10月にナイアガラに行っても平気ですか?
3.バンクーバーからナイアガラに行ける場合、
 交通手段は何を使えばいいでしょうか?
 ちなみに、車の免許は持っていません。
4.バンクーバーは4年ほど前に少し滞在しただけです。
 見所などあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.バンクーバーからナイアガラの日帰りはまず無理だと思いますよ。移動だけで終ってしまいます。
最低でも1泊2日必要ですが、出来れば2泊はしたいところです。

2.ギリギリで霧の乙女号に乗れるかどうかという時期だと思います。
今年はSARSで大打撃を受けているはずですから、観光業界は頑張るのではないでしょうか??

3.バンクーバー⇒トロントは飛行機
トロント空港⇒ナイアガラフォールズまでは、直通バスが一日数本運行されています。

4.個人的にはグランビルアイランドがお気に入りです。

個人で行くとなると手間もお金もかかります。
バンクーバーとナイアガラの両方に行くツアーを利用されてはいかがでしょうか?

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

QHBs抗体が+なんですが・・・・

人間ドックでの検査結果が『HBs抗体が+』となっていました。
『HBs抗原は-』なのです。
これって、肝炎の保菌者って事なのでしょうか?
また治療方法などはありますか?
8年前の元彼が肝炎の保菌者で、何度かエッチはしたのですがそれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン接種後の抗体獲得
HBc抗体 : 低抗体価-過去のHBV感染(多くの場合HBs抗体陽性)
         高抗体価-HBV感染状態(ほとんどの場合HBs抗原陽性)
HBe抗原 : 血中HBV多い(感染性強い)
HBe抗体 : 血中HBV少ない(感染性弱い)

治療を必要としないケース
一般に、HBe抗体が陽性で、肝機能が正常な場合は、ウイルスに感染していても特別な治療行う必要はありません。
ただし、ごくまれにHBe抗体が陽性であっても、GOT、GPTの値が高く、肝機能が異常である場合には、肝炎を発症することがあります。
したがって、HBe抗体が陽性だからといって安心せず、定期的な検査を受け、肝臓が悪くならないように自己管理する心がまえが大切です。

HBe抗原が陽性で、肝機能が正常の場合は、あるとき、GOTとGPTの値が一時的に急上昇し、それをきっかけにHBe抗原が自然消滅して、HBe抗体が陽性になる
ケースが普通です。
こうなればもう安心ですが、HBe抗体が陽性になるまでは3ヶ月に1回ぐらいは定期検査を受けたほうがよいでしょう。

治療を必要とするケース
HBs抗原が陽性で、しかも慢性肝炎の人は、病状はさらに進行する危険性が高く、他人に感染させるおそれもありますから、ウイルスに対する治療を行わなねばなりません。

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン...続きを読む

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Q日本の入院保険は海外でも大丈夫?

入院保険や女性3大病特約などの保険に入っていますが、この入院保険は怪我や病気で日額幾ら・・・みたいな一般的な保険です。この保険は、海外で発病して入院したり、海外で怪我をして入院しても適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険会社の保険であれば、どこの保険でも、海外での入院・手術も原則的に適用されます。

ただし、給付金の請求には、医師の診断書が必要になります。英語圏などであれば全く問題ないのですが、言語の問題で請求手続きに手間取ることは考えられます。
また、旅行中での発病だったりすると、手続きはおそらく帰国後にすることになると思いますが、それからの診断書の取り寄せには、手間や費用がかかることが考えられます。ですから、場合によっては、受け取る金額より費用の方がかかってしまうことも考えられます。

なお、日本国内にいるときは健康保険制度があることで、実質的にはほとんど費用負担をしていないことで、医療費の実際の金額を認識していないことや、日本の医療費は海外に比べ非常に安いことを認識していない方がほとんどです。海外で治療を受けることになった場合には、日本で入った医療保険ぐらいではほとんど役に立たない金額だということは理解しておいてください。
しばらく住むのであれば現地で別の保険加入をする必要がありますし、旅行であれば旅行保険等に加入しておくことをお勧めします。

生命保険会社の保険であれば、どこの保険でも、海外での入院・手術も原則的に適用されます。

ただし、給付金の請求には、医師の診断書が必要になります。英語圏などであれば全く問題ないのですが、言語の問題で請求手続きに手間取ることは考えられます。
また、旅行中での発病だったりすると、手続きはおそらく帰国後にすることになると思いますが、それからの診断書の取り寄せには、手間や費用がかかることが考えられます。ですから、場合によっては、受け取る金額より費用の方がかかってしまうことも考えら...続きを読む


人気Q&Aランキング