プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。高校生の女子です。
1年ほど前に左上と右上と右下の一番奥が虫歯になり、最近になり特に左上の歯がひどくなってきたので治療することになりました。
ドッグペストというセメントのような薬を詰めて治療することができる歯医者さんだったのですが、歯の神経が腐っていると言われ、神経を抜かなければならなくなりました。
今日、ほんとはその治療のはずで歯医者に行ったのですが、麻酔が効かなくて次回に持ち越すことになりました。
表面麻酔をして、麻酔の注射は刺す痛みもほとんどなく、麻酔液の注入時の圧がかかる痛みが少しあったくらいでした。
でも、歯にしていた詰め物(薬?)を外していた時、少し奥の方に器具が触れただけで痛みが出て、麻酔の追加もしてもらったのですが痛くてそこから先の治療に進めませんでした。
3日後に治療の続き(抜髄)をすることになるのですが、また麻酔が効かないんじゃないかと不安です。
神経が腐ってしまっているのと、麻酔の効きは関係あるのですか?
もしまた麻酔が効かなかったら、聞いていない状態で治療をしないといけないのでしょうか。
もともと痛いのも怖いのも苦手で、小3以来怖くてインフルエンザの予防接種も血液検査もできないレベルで、もう歯医者に行くのが怖くてたまりません…。

A 回答 (2件)

痛いのは誰だって嫌です(笑

私も何本か神経を抜きましたが、そこそこ痛かったのを覚えています。
ですが、この先も痛むのを我慢していくよりは、一時的に痛くても頑張って治療する方が先々楽だと思いませんか?

神経部が腐っていると膿が溜まっている場合があります。それを取り除くときは麻酔をしていてもとても痛い思いをします。ですが、ここで我慢出来ずに放置して腐った部分が顎の骨まで拡大すると、今度は本当に耐えられない程の激痛が襲ってきて大変な事になります。

痛いかもしれませんが、これから美味しいものを沢山楽しむ為にもぐっと我慢して治してください。
頑張れ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、治療してきました。
麻酔が少し痛かったのですが、我慢できないほどではなく、安心しました。
麻酔もちゃんと効いて、よかったです!
ありがとうございました!

不安になっちゃいますね。

。。
私は神経抜いた時、痛くなかったです。
分からないけど、歯の中に薬入れて次に治療しやすくしてあると思いますけどね。
痛いまま治療が出来ないから、炎症どめか何かを入れたんだと思います。
私もそんな治療だった気がします。2ヶ月くらい通いました。
歯の治療って本当に嫌ですよね。
一年に一度の検診をしたら、酷くなる事はないので、これからは虫歯が無いかみてもらうといいかも知れません。

あまり心配だったら、お母さんと一緒に行くとかするとちょっと気分も楽ではないですか?
早く治るといいですね>_<
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり炎症を抑える薬を入れてくれていたみたいで、麻酔も前回と違ってちゃんと効きました!
ありがとうございました!