ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

以前にも似た質問があったのですが、私の理解力のなさの為、再度お聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

週休二日制と完全週休二日制の違いを教えて下さい。

もし土・日・祝日は営業していて、平日に交代で休みをとる企業が完全週休二日制だった場合の例も知りたいのですが・・・。

A 回答 (6件)

「完全」週休2日とは、曜日はともかく1週間に2日休みのある状態を言います。

つまり4週間に8日の休みですね。

週休2日とは1ヶ月の中に1週間に2日休みのある週があることです。4週6休というパターンのところが多いように思います。

ただ、完全週休2日を謳っていても実際には休日出勤を半ば強要されて月に5日しか休みが無い…なんて会社もありますので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
週休二日とは聞こえがいいですが、実際は違うのですね・・・・。大変参考になりました。
変な会社にも注意します!!

お礼日時:2004/08/02 01:40

1昭和40年代当初は月1回「週休2日制」、月2回程度の「隔週週休2日制」から実際に公務員、民間企業で導入が始り、その後「完全週休2日制」に実施幅が広がっていくことになった。


2〔東京労働局労働基準部労働時間課 平成13年度報道発表〕
東京の企業本社の週休制は、「完全週休2日制」の導入が72.4%(1,377社)、年間カレンダー方式で所定休日を特定している事業場が19.8%(377社)認められた。この年間カレンダー方式の事業場は年間総休日日数からみると事実上の完全週休2日制とみてよいことから、東京の本社事業場では、全体の92.2%(1,754社)が実質上の「完全週休2日制」を導入していると見ることができる。
3 銀行・公務員・学校導入経過は次の通りです
銀行等金融機関に週休二日制導入
1983年8月~毎月第二土曜日を休日とする施行令改正実施
1986年8月~毎月第二土曜日に加え第三土曜日も休日とする施行令改正実施
1989年2月~完全週休二日制のため土曜日を銀行休日とする政令施行
国家公務員
1988年 4週6休制=隔週2日制実施(土曜閉庁)
1992年5月~完全週休二日制実施
学校に週休二日制導入
1992年度2学期~ 第2土曜日が休みになった。
1995年度1学期~ 第4土曜日も休みになった。
2002年度1学期~ 2002年4月13日より土曜日はすべて休み=完全週休二日制の実施

           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・ェ・o)☆
こういった法の改正の歴史があったのですね・・・・
大変勉強になりました(ё)☆

お礼日時:2004/08/03 00:50

会社によって違うようですね。

私周りでは先の回答者と逆の意味で使われています。

私の会社(建設業)は週休2日制で土日は休みで、その他祝日も休みです(週2日の他に祝日も休み、祝日があると休みが多くなるので、不完全な週休2日という意味で週休2日といっています)。
建築現場勤務の場合は土曜・祝日は作業をしますので、交代出勤して、他の日に交代で休んでいます。

友人の会社(メーカー)は完全週休2日制を謳っており、基本的に土日が休みですが、祝日のある週は土曜日が出勤日になっています(週に休みが常に2日しかないという意味で’完全’といっているようです)。

ハウスメーカー勤務の友人は土日祝は営業(お客さんが来るのが一般人が休みの時なので)があるので、土日祝は完全出勤。水曜日は全員休みで他に交代で1日休めるようになっています。この会社は週休2日制となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
実は私の父もsemi-zzzさんと同じ意見でした。
難しいところですね・・・☆やはり会社に確認しておくべきでした。

お礼日時:2004/08/02 15:58

他の回答の方同様でいいと思うのですが・・




例で土日休み
完全週休二日制だと土日祝 年間でざっと130日
に近い休みがあると思います。

週休二日制の場合

一週間に必ず二日休みというわけではないので、

第一、第三土曜日が休みでも週休二日制というし
第一、第二、第三土曜日でも同様ないいかたしますし

祝日のある週の土曜日は出勤というケースでも
同様に週休二日制ともいっています。

上記の休みのとりかたですと年間休日が
96日から115日とまちまちになると思います。


祝日は休みのままで、祝日関係なく休みか
祝日が含まれる週は出勤するかによっての
違いではないのではと思いますが・・

意味不明な文面で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます
今度勤務する会社が完全週休二日制なのですが
土・日・祝は営業するということで、迷っておりました。祝日の振り替えが頂けると良いのですが・・・☆

お礼日時:2004/08/02 01:50

「完全週休2日制」は月~日の間に必ず2日間は休みがある事。


「週休2日制」は月に8~9日の休みがあり、平均すると週に2日程度の休みがあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^J^)。.:*:・
完全週休二日制の方が良いということですよね・・・
勉強になりました。

お礼日時:2004/08/02 01:44

>週休二日制と完全週休二日制


どちらにしても厳密に規定された言葉じゃないと思います。

◎週休二日制
 どの曜日あれ週に2日休み
◎完全週休二日制
 土日休み
で使われることが多いと思います。

毎週月・火休みで完全週休二日制でもそれはそれでいいような気がします。
逆に工場などで完全週休二日制で月~金に祝日があっても
出勤というケースもあるようです。

実際には、その会社に問い合わせて内容を確認するしかないのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今度就職する会社が完全週休二日制なのですが
面接の際詳しいことを聞いていませんでした・・・(>_<)やはり会社によって違いますよね・・・
ちなみに友人は完全週休二日制と募集してあった会社で、土・日・祝が休みです。

お礼日時:2004/08/02 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!