プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の火曜日の午前中着で、2社応募しています。今日着で、更に2社応募。全てハロワの求人です。今日着のうち1社は有望な感じで、先方が、是非書類を送ってくれと、ハロワで先方の総務部長と、直に話しました。リクナビでも三社応募中。40代半ば、TOEIC870、簿記2級、などは持っています。ダメなのか?

質問者からの補足コメント

• ノーー!!!
    自爆したい、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/24 21:04
  • 合否は一斉ですか?are you sure?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/24 21:05
  • あまり現場を知らない方の様ですね。下は10代から、上は50代まで、採用されていますね。要は、仕事が出来て、職場でのコミュニケーションも出来、尚且つ、会社の売り上げも増える様な人材なら、企業は取りますね。年齢は、エージェント経由ですと、社内選考で引っかかりますが、ハロワは、直接応募なのが強みですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/25 18:06

A 回答 (3件)

ハローワークの求人なら求人票の右下の方に

「選考結果」っていう欄があるでしょ?
そこに記載の通りです。
長いところだと14日後とか
短くても4日から7日後とか
記載を確認してください。
企業は多くの求職者を相手にしているので
書類選考後、一斉に採否を連絡しますから
7日と書いてあれば、7日目に郵送で出すこともあります。
この回答への補足あり
    • 0

応募される際に、応募した求人にどれくらいの人が同様に応募されているか教えてくれるはずです。

その応募人数によって、結果がだいたい予測できます。
当然、多ければ多いほど、結果は厳しくなります。
なぜなら、当然少しでも若い人を取りたがるからです。
経験ありなしにかかわらず、若い人を取れば給料少しでも安くできるからです。
また、逆に、応募人数少ない場合、一週間以上は待たされるのは覚悟です。
応募人数をある程度そろえたところで、どれにしようかなと・・・選ぶからです。

つまり、書類選考ばかり選ぶと、無駄な時間を費やすことになります。
実体験として言っておきます。
なので、応募。ハロワ担当者を通して面接調整される会社を選びましょう。
そちらの方が、採用される確率は書類選考前提の会社よりより確実です。

後、申し訳ないけど、きちんとした国家資格でも持っていないと、検定資格程度だと選考有利にはなりません。
つまり、選考の場合、経験があってもなくてもあまり左右されないということです。

余は、応募された中に若い人が多いと、40代ぐらいの年齢だとふるい落とされる確率はかなり高いと思った方がいいです。
この回答への補足あり
    • 0

何回も投稿してごちゃごちゃ言ってないで待ちなさい。

40半ばの人より、若い人をとるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0