アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン審査で。
彼がローン審査で不承認でした。
次の手として、私が保証人になり再度審査するとゆう提案。これってかなり危険ですよね?保証人ってどうゆうことになるのですか?
ちなみに…
私達は3か月後に入籍します。
私は会社員です。

情報少ないでしょうか?(゚ω゚)
どうゆうリスクがあるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

収入合算か連帯保証かで状況は変わります。


少なくとも、こんな場所で聞いている状況ならやめた方がいいです。
要は取引相手も彼も、説明しない無責任な関係なんですから。

どんな事情で家を買うのか分かりませんが、せめて「質問者様がローンを組み、質問者様の家として買う」方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そう思います。
彼に、無理と伝えました。
わかってくれ、結局賃貸マンションに住んでます。
早く自分の気持ちを言うべきでした。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/01 16:30

連帯保証人になり、承認され、家を買う。


その後、返済が約束通りにできなくなった場合、貴方に支払って下さいとなるのが通常です。払えなくなった場合にリスクがあります。
    • good
    • 1

収入合算する場合は「連帯債務」か「連帯保証」または


それぞれがローンを借りる場合があります。
いずれにせよ保証人になることには違いないので
彼が返済できなければ質問者様が返済することになります。

夫婦の場合、収入合算はよくあることですので、
一般に言われている「保証人にはなるな」には当てはまらないと思います。

ただ、未入籍であること、単独で不承認になったことから、
入籍後、少し様子を見て、頭金を増やしてからのほうがいいと思います。
    • good
    • 1

様々な条件はありますが、借入額に見合う年収があれば通常は連帯保証人を必要としません。



その代わりに団体信用生命保険に加入し(ほぼ強制)、債務者が死亡・高度障害で支払不能になった際にローンの残額が金融機関に支払われる仕組みです。

つまり、連帯保証を求められるのは、彼の収入ではまだ高値の物件であったか、あるいはそれ以外の問題があると思います。

連帯保証のリスクは非常に大きいので、住宅の購入は少し待ったほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!