プロが教えるわが家の防犯対策術!

カリタの手挽きミル、どちらをプレゼントしようか悩んでます。



義理の母50代が豆をゴリゴリして薫りを楽しみたいというので誕生日にプレゼントします。カリタのドームミル、クラシックミル、どちらがいいでしょうか?
飛び散らないふたつきなのは共通していて、引き出しもついているのですが、
値段以外に違いがわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

性能はそう変わりませんが、デザイン的にクラシックミルの


ほうが人気があります。弱い力で挽けるので女性向きです

http://matome.naver.jp/odai/2141576151447837901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
女性向き!参考になりました。
母は背が小さく力無さそうなので。

お礼日時:2016/10/26 16:52

使っている形式は同じですね


鋳鉄製の臼歯

違いは、単純に大きさ=豆を入れる空間の容積と挽いた粉を受け止める空間の容積になります

一人や二人で飲むのであれば、小さい方でも充分と考えて選ぶか
大は小を兼ねる、と考えて選ぶか

この位の違いだとその差は殆どないが
経験上、あまり小さいモノだと力が込めにくい

それなりの力でゴリゴリするから、右手でハンドル廻すだけとはいきません
左手で本体を固定して右手でとなります

小さくて軽いと本体が安定せずに廻しにくくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/26 16:51

クラシックミルを愛用している親父です。



性能的には同じだと思いますのでお好みです。
いかにも、ミル、という雰囲気の、クラシック、がお勧めです。
理由は、私が好きなだけですのであてになりません。
そのうちめんどくさくなって、飾りになった場合でも、形がいいです。

銅板ミル、というタイプが金属部が銅色で高級そうだし、豆も入れやすくていいような気もします。
ミルは、本体が四角いタイプがいいです。
片手でおさえて使うので、どっしりと安定感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/26 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!