ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

母の突然のガンで余命3ヶ月です。残りの命の時間大切に使いたいのですが、手術が終わったら自宅静養になります。残り3ヶ月何をしてあげたら良いですか?食事は吐くので食べれません。点滴受けています。抗がん剤は副作用が心配です。何か手紙にして書いた方が良いですか。安心させて天国にいかせる良い言葉が見つかりません。教えてください。72歳です。沢山の返事待ってます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    仕事の働きものでみんなに好かれている母でした。

      補足日時:2016/10/26 10:20

A 回答 (4件)

話す元気があるときには、いっぱい聞いてあげることです


何をしてほしいかも聞いてあげましょう
    • good
    • 1

残り3か月余命なのに、弱り切っている状態で手術もする、地獄に行くよりも厳しい抗がん治療もする、なんで苦しめまくる中で、体がもたなくなって心臓停止の終末。



治らないのを百も承知で治療? 緩和ケアの先生にお世話になりながら、体に悪くとも好きなものを食べ、家族と一緒にいる時間を多くするのが一番です。できることなら、自分の家で、自分の寝床で。

妻を70歳で肺がんで亡くした爺さんです。
    • good
    • 1

私は、今、2年前に大腸がんになり手術抗がん剤をへて、今月卵巣に転移が見つかりました2児の母です。

そして父もがんで亡くしています。両方の気持ちが少しは分かるものとして、いつも通りの笑いが絶えない生活を望みます。抗がん剤は人にもよりますが、とても苦しいです。短い命なら傷みをとって静かに暮らしたい。主治医はそれでも抗がん剤治療をと言っているのですか?
お手紙もあなたがしてあげたい事をしてあげて下さい。食べたいものがあったら、食べさせてあげて下さい。最後の最後までツラい治療をするのはツラいです。ごめんなさい。お母様と自分が重なってしまって。よく主治医と相談して治療もケアも進めて行くのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

これから母を安心させるように務めて家庭内を明るくして行きます。何をして欲しいか話しを聞く方に回ります。

お礼日時:2016/10/26 12:10

僕だったら行きたい場所に連れて行ったり、会いたい人に会わせたりしてあげたいですね。


あと、お母さんの心配をできるだけなくしてあげたいです。いくつになっても親と子供、やはり子供の今後を心配するものが親なのかなと思います。あなたが元気で先行きの不安のないような生活や行いをすることもお母さんにとっては安心に繋がるのかなと思います。
手紙もいいですね。
充実した素敵な時間を過ごされることを願ってます。
よい回答ができなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。母を安心させる事ですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!