電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚にあたり、養育費は、まとめて貰いたいと言ってもいいのでしょうか?
せめて、子供が大学を卒業するまでの分を、まとめて、もらいたいのですが。
それはワガママでしょうか?

A 回答 (8件)

養育費は、まとめて貰いたいと言ってもいいのでしょうか?


    ↑
構いませんし、それが可能なら、その方が
はるかに良いです。

とかく、養育費は長続きしないことが多いです。
相手が再婚し、子供でも出来たらなおさらです。
だから、一括してもらえるなら、それが最善です。

ただ、相手にまとめて払える能力があるか
問題になります。



子供が大学を卒業するまでの分を、まとめて、
もらいたいのですが。
それはワガママでしょうか?
  ↑
養育費に大学まで含めるのは難しいです。
勿論、相手が承諾すれば問題ありませんが。
    • good
    • 0

基本は満18歳までです。



大学費まで支払う義理はありません。

後は相手次第。

まとめても相手次第。
    • good
    • 0

夫婦間の協議なら養育費をまとめて先払いはOKです。

しかし、調停などを通しての養育費支払いなら、まとめて貰うことはまず不可能です。

理由は、養育費は子どもさんにかかる日々の生活費ですので、まとめて支払って貰うと、親権者が好きなように使ってしまう可能性があるからです。
    • good
    • 0

貰えるうちになるべくまとめて貰っておくべきですね。

途中で払わなくなる人多いんですよね。元旦那さんが再婚したりしたら払えなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

お金が無い人からは沢山取れません。


本人の生活もありますから。
    • good
    • 0

交渉ですから医師させたいから1億円くらい欲しいと言うものありです。

    • good
    • 1

一括もありますが、その分相手に財力があるかどうかです。


また、「大学卒業」という場合は、卒業前に就職や大学に行かなかった場合は返還の必要が出てきます。
    • good
    • 0

それは、言うだけなら言ってもいいでしょ。


相手が応じるかどうかは疑問ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!