公式アカウントからの投稿が始まります

初めまして、現在大学3年の女性です。今本当に悩んでいることがあるので、相談に乗っていただきたいです。国立大在籍中です。

最近企業説明会で一緒になった超有名国立高校卒、超有名国立大学在籍中の同い年の男性を好きになりました。あんまり周りのことにこだわりがなく、サバサバして会話のテンポがあって、本当に素でいられる彼のことが好きになりました。二人で会う予定もあります。彼も私のことを好いてくれているようで、おそらくこのまま順調にいけば付き合えるのではないか、と感じています。

ただ、私重要なことをまだ彼に告げていないのです。それは、「現在の大学へは、現役ではなくて3年次編入で入学した」ということです。私は現役での受験勉強ではまっったく勉強をせず、マーチの経済学部に入ったのですが、4年間経済のみを勉強し続けることに疑問を感じて、より実践的に経済学を生かして勉強できる現在の大学へ編入しました(今までの人生で一番勉強しました)。

いわゆる「高学歴」と呼ばれる大学に入り、そこで日々研鑽できていることは本当に幸せなことですが、彼に編入学で今の大学に入った、それまではマーチレベルの大学だった、ということを伝えて少し引かれないか悩んでいます。

というのも、彼の生きてきた環境からして周りのお友達も当たり前のように東大京大一橋など超高偏差値であることは簡単に予想でき、そんな中で「実は私現役ではマーチだったんだよ~」なんて言ったら「え。。。本当は頭悪いんじゃん」ってなるんじゃないかなと思うからです。。

※一般的にマーチも高偏差値だとは思いますが、超難関国立に現役で受かる人たちからすると、少なくとも良いイメージがないのも事実ではないでしょうか


私は彼に「編入学で今の大学に入った」ということを伝えてもいいのでしょうか?

読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (10件)

No8で補足


マーチから所謂「高学歴」の大学に編入できたことは寧ろ彼も褒めてくれるかもしれないよ
そのような大学に編入するのは、普通に大学入試で入るより難しいことだから言うべきだと私は思うがね
    • good
    • 0

付き合いたいなら当然言うべきですが、これまた当然笑われるが落ちですよ!落ち込みますよ!編入など正規合格入学者ではありませんから!しょせん大学の営利目的の少子化の学生横取り大作戦の当事者ですから!履歴書は嘘つきませんし、嘘書けませんから!無理は一生付きまといます。

この少子化だから余計です!
    • good
    • 0

>いわゆる「高学歴」と呼ばれる大学に入り、そこで日々研鑽できていることは本当に幸せなことですが、彼に編入学で今の大学に入った、それまではマーチレベルの大学だった、ということを伝えて少し引かれないか悩んでいます。



その程度のことで引くような男なら、それまでの関係だってことじゃないの?
今伝えようが伝えまいが、いずれ分かることなんだから、時期が時期なんだし、早めに伝えておいた方がいいだろう?
彼が受け入れてくれるような男だったら、安心して就活出来るかもしれないし、受け入れられなかったら、彼よりいい企業の内定を貰ってやると躍起になれるかもしれないからね
    • good
    • 2

一言でいって、超高学歴だろうが何だろうが、「どうでも良い」というのが答えでしょう。



言いたければ言えば良いし、言いたくなければ、聞かれるまで別になにも言う必要なんてないでしょう。

そもそも、いまどき、日本のドコの大学かというはなしご時で「超○○学歴」なんていう言い方すらないでしょう(笑)そんな事にとらわれてる方が、編入だの推薦入試だの、貧乏根性丸出しって感じがして、どん引きですよ。「自分の家庭は超貧乏だったので、小さい頃は雑草を喰って生き延びた」って言うならこのご時世ある意味尊敬しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現大学の人に元の大学名を言うと「あ~。。。笑」というような反応を必ずされるので、やっぱりある程度自分の学力に自信がある人はマーチレベルの大学を少なからず下に見ているのかなと思ったのです。

でもアドバイスありがとうございました!^^

お礼日時:2016/10/27 23:05

相手が東大理系なら、あなたがマーチだからと言って馬鹿にする事はまず無いでしょう。

実際結婚相手も色々ですよ。

でもね、偏差値とやらで大学や学生、卒業生に序列をつけたがる人は軽蔑されても仕方ないですよ。人格的にも、知能的にも。まあ東大でも法とかだと、たまにそんな人いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを頂くまで、学歴で序列を付けるのは社会のほう、または一般的に高学歴と言われている層の方々がしていることだと思っていました。ですがアドバイスを頂いたことで、もしかして学歴で序列を付けているのって他ならぬ自分なんじゃないかな、、、と気づきました。

自信を持って、タイミングが来たら伝えようと思います!

お礼日時:2016/10/27 23:08

学歴が上がると一般に許容度が上がります。

特に超難関国公立の場合がそれに当てはまります。さらに本人が現役で入るとムチャクチャ上がるのです。理由があるのです、それは彼・彼女には「入試はただの進学」で、一応模試は受けるけど、それは弱点を埋めるため、あるいはもっとヒドイと「ゲームをしたいから」おつむでするゲーム。MARCH、日東駒専、そんなのもあるね、だけど行かないから「それ美味しい?」になっちゃう。それは私が東大出だからよく分かる、連中大学は他に京都大と慶應医学部しかしらない。なお私は慶應医学部合格辞退組です、住宅ローンがキツくてとてもじゃないが入学金を払ったら、一家が餓死する。半分冗談で「東大入って慶應医学部」辞退したら軽自動車買って呉れる?」、もちろん理Ⅲの筈が無い、身体を壊してランクを下げたのです。だから東大じゃ入試の話しが出たのはたった一回、学部四年でとてつもないアホがたった一人だけいた、どうやって東大へ入ったの?、他の大学をけなしている訳では無く、そもそも全員他の大学のことなど全く知らないし考えた事が無い、もちろん浪人した奴はいる、一番多いのがインフルエンザにやられた奴。私の連れ合いは東京薬大、まだ男子部が無かった頃出た。親父は新潟大、お袋は日本女子大。学歴なんか全く気にしない、性格が良くて子供好きだと学生結婚しちゃう。だから編入したのはデメリットでは無く大きなメリット、向学心が高い女性は非常に好まれる。あなたは多分うまく行く。
    • good
    • 0

どうしてそんなに自分を卑下するのですか?もっと自分に自信を持って下さい。


頑張って勉強して編入したんでしょう?
普通に入るより、編入する方が大変だと思うのですが。
それと学歴や大学名にこだわりすぎです。
そんな人は女性として以前に人として魅力があるでしょうか?
あなたはその男性を、超有名国立高校卒、超有名国立大学在籍中だから好きになったのですか?
一流企業に内定をもらえなかったら付き合うのをやめるんでしょうか?
本当に付き合うことになったら、いずれはわかることです。
話そうかどうしようか考えながら付き合っても楽しくないでしょう。
それに話したことでうまくいかなくなるようなら、
相手にとってあなたは所詮その程度相手であり、その程度の気持ちであったということです。
そんなことでしか彼女を選べないつまらない人間であっただけです。
まだ付き合うことになったわけでもないのに、つまらない事にくよくよしていないで、
早くさっぱりして就活に専念できることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しいお言葉ではっとした気持ちです。。やっぱりマーチってバカにされるのではないかなと心配してしまって。でもそうですね、話したことで距離を置かれるならそれまでの関係だったと割り切って話すことにします!

お礼日時:2016/10/27 09:28

考えすぎです。



>彼の生きてきた環境からして周りのお友達も当たり前のように東大京大一橋など超高偏差値であることは簡単に予想でき、

それはそうでしょうが、東京の超有名国立校なら塾通いをしていたはずで、その塾では早慶やMARCHに進んだ仲間もまた、当たり前にいるはずです。机を並べた彼らのことを「本当は頭悪いんじゃん」なんて思ったりしません。

本当に優秀な層は逆に「東大以外のことは良く知らない」ので、会話が弾んであなたのことが気に入っているなら、編入云々のことを知ってもピンとこない(どうでもいい、それで対応が変わったり引いたりすることはない)でしょう。伏せていてもいいし、言わないと居心地が悪いなら伝えておけばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます! snapora2さんのお答えで、元気が出ました。そのタイミングが来れば、正直に伝えようと思います!

お礼日時:2016/10/27 08:37

大丈夫です。


安心して下さい。
高学歴男性にとって最も大切なことは

<彼女の学歴が自分よりも下であること。間違っても自分よりも上ではないこと>

です。

ですから安心して下さい。
好きな女性がマーチ出身でも良いのです。短大でも良いんです。
ハーバードやケンブリッジでは困ります。
自分より下であれば良いんです。

そして、さらに申し上げると
就職してしまえば、東大出も、日東駒専出も、完全に同じスタートに立ち
よーいどんで同じレースを走ると言うことです。

10年もすれば、東大出の主任が多くいる中で、日東駒専出の課長も大勢います。
就職人気ベスト5に入るSJNKですが、私が取引している担当部署は
支社長が日東駒専出で、担当主任が東大です。
そうそう、東大法学部卒の同級生で、大企業を途中でリタイヤして、故里に帰って中学の英語の教師をしています。
学歴なんて、社会に出た後は、何の役にも立ちません。

※彼女の親の学歴も、自分より低い方が嬉しいはずです。自分が東大文学部なのに、彼女のお父さんが東大法学部だと、
 「文学部の俺なんか、法学部のお父さんから見れば、交際を許して貰えないはずだ・・・」とか思い込んじゃいます。
    • good
    • 1

今の貴女がどうなのかが重要。

言おうが言うまいが残念なお人は分かります。彼は受け入れてくれているなら言わないほうがいい。自分からは言わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!