プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある習い事の課題で

pHの値を測る方法を調べ、まとめて来てください。

というのがあったのですが、他にも課題が山積みになっていて
時間がありません‼️
誰か賢く無くても教えてください。
出来ればほとんどお願いします。

A 回答 (1件)

リトマス試験紙を使って大雑把に把握する。

酸性・中性・アルカリ性程度の精度です。

フェノールフタレイン等の酸塩基指示薬は滴定を行い色が変わったから、大体pHがこれくらいだと目安を付けるものが多いですね。
試薬はたくさんあるので、おおよそのpHを知ることが出来ますが滴定の作業が面倒です。

万能試験紙を使って、おおよその数値を把握する。
市販のpH万能試験紙を使うと、被検液を湿らせてその色の変化を付属のチャートの色と比較することでpHが3、12くらいと把握することが出来ます。
安直ですし万能試験紙は安価なので個人で十分に購入できます。

pH計を使う。pHを小数点以下2桁くらいまで測定可能です。
色々と種類が多く精度もピンキリですが試験紙よりも精度が高いです。
ポケットに携帯可能のものから実験室で精密な測定を行うものまでありますね。
時々、pH標準液で検定調整をしないと精度が落ちます。
個人で買うのはちょっと高いですね。化学測定器になりますから。

ぱっと思いつくのはこんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります!!

お礼日時:2016/11/05 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!