アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーエンジニアのお仕事ってどんな内容ですか?
仕事として大変ですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ここが参考になります。



https://freelance.levtech.jp/consulting/detail/86/
    • good
    • 0

素人だけど、、、



サーバーの設計と構築、場合によっては運用管理がお仕事
仮想化やネットワーク(インフラ)も併せて設計できないと、今ではあまり使い物にはならないかな。

打ち合わせや仕様書の作成が9割、実作業1割といったところかな。

英語のドキュメントを読めないといけないことも多いし、そこそこ、コミュニケーション能力も問われる。 納期の関係上夜間作業になることもある。 規模が小さい仕事だと、ラッキングとかも自分でやる人もいる。

仕事として大変かって聞かれると、、、まあ、見ている限りでは楽しいそうにやっている人が多いと思う。
自分の性格に合っていればやりがいのある仕事だと思うよ。

オンプレのサーバーは今後も減っていくと思われるので、出先の仕事は減少傾向があるかもしれないけど、(国内になるかどうかはわからないけど)ホスティング側では仕事がなくなることはないと思う。 そういう観点からすると、今後はさらに少数精鋭になっていくんじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!