今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

なかなか貯金ができなくて将来がとても不安です。
30歳・女性(独身)で貯金が420万円は少ないでしょうか?
周りから30歳なら1000万円貯金があるのが普通と言われてとても焦っています。
もっと貯金しておけば良かったと後悔しても仕方ないとは分っているのですが…泣
これから給料が上がる可能性は0に近いですが、
現在の420万円の貯金から、定年の60歳・65歳までに平均の貯金額に近づくことは可能でしょうか?
今から頑張っても、もうすでに600万円もの差があるのでかなり厳しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

貯金があってOKです。


私は800万円の車を買おうと
100万円/年で8年しましたが
やめました。
平均貯蓄額は1000万円くらいだし、
あとは預け先ですね。
0.00%に預けるか、ファンドで増やすか
百万円を三年で一億にはできませんでしたが
お金のふやしかたも勉強です。
    • good
    • 2

がんばった!ほうですよ。


☆でも!今の!君は!今までの君では、ありませんね・・!
これからも、頑張りましょう。
必ず!幸せに、なれます。
人は、初心を、忘れがちです。身の丈に、あった、生活を。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

貯金を運用どうしているのか分かりませんが、老後なら運用も難しいなら保険会社の個人年金保険が良いと思います。ある程度前払いなら利益も増えるので今の低金利からすれば有利です。一度相談だけでもすると良いですよ。毎月支払いも可能ですが運用する保険会社も前払いなら運用利益も出しやすいから。運用に自信があるなら個人型確定拠出年金がありますが、自信が無いなら個人年金が安心です。今年で個人年金も商品無くなるみたいなので、保険相談申し込みすれば無料で複数で比較も出来ます。私も自身が無いのでこれで運用しています。元本割れも無く契約時点で利率確定するので、安心ですよ。
    • good
    • 0

>30歳・女性(独身)で貯金が420万円は少ないでしょうか?


いいえ。
そんなことありません。
全然普通です。
貯金の額は、年収、金銭感覚によって人それぞれです。

>周りから30歳なら1000万円貯金があるのが普通と言われてとても焦っています。
そんなことありません。
前に書いたとおりです。
おちろん一定額の貯金も必要ですが、お金は 使うためにあるものです。
まだ、若いのですからあまり、貯金、貯金て考える必要ないでしょう。
今から老後の資金など心配する必要ありません。

私の娘は31歳独身、一人暮らし(家賃会社持ち)で、今の年収は800万円ほどありますが、旅行(国内外)遊び、買物、飲食に使い放題で、貯金はとても貴方のようにはありません。
せいぜい、貴方の半分くらいでしょう

>現在の420万円の貯金から、定年の60歳・65歳までに平均の貯金額に近づくことは可能でしょうか?
60~65歳の平均貯金額をいくらとしているのかわかりませんが、貴方は堅実にお金を貯めています。
なので、貴方の場合、十分、人並み以上に貯金しているでしょう。

参考
https://upin.jp/3599
    • good
    • 0

あなたが、30歳までに600万貯金が欲しいと思っていたのなら少ないです。


貯金の目標が300万であったのなら多いです。

目標額を決めていなかったのなら、それを決める所から始めて下さい。
定年時に必要と思う金額は、人それぞれですから。
    • good
    • 2

> 30歳・女性(独身)で貯金が420万円は少ないでしょうか?



特段少ないとは思いませんが。。。
働き始めてから合計何ヶ月でここまで達したかが判断基準になるように思います。
満22歳(23歳になる年度)で就職し、8年(実際は7年半ほど)掛けてこの額なら8×12=96ヶ月だから月平均約4.4万円。
「ボーナスでは2ヶ月分貯める」とすれば、ボーナスが年2回の場合、1年で合計16ヶ月分貯めるのが目標。8年だと128ヶ月だから月平均約3.3万円。ボーナス月はボーナス分を含めて約10万円。
就職初年度も入れて考えるとなかなかの値と思います。
18歳で就職したとしても12年(実際は11年半ほど)ですから、月平均約2.9万とか2.2万円(ボーナス月は約6.6万円)。それでもなかなか頑張っている。


> 周りから30歳なら1000万円貯金があるのが普通と言われてとても焦っています。

これは手取り次第でしょう。
例えば毎月手取りで20万円あって実家暮らしで8年働いてこの額だとさすがに少ない。。。
そんなところです。

将来については、まずはお仕事についてどういうキャリアップ、ステップアップを考えでしょう?
「現状維持」なのでしたらそれを前提に将来設計をされればよいです。
大切なのは漠然と悩まず具体的に数値化すること。
毎年誕生月に年金の通知はご自宅に来ていますか?
そこがスタート地点です。

次が今の仕事を全うしたという前提でリタイア時の金融資産を見込むことです。
分からないことを考えても仕方がないので退職金のルールは今の勤め先の今の規則を見て想定しましょう。
同様に貯蓄は給与の上昇が見込めないならまずは今のペースで継続した場合を見込みましょう。
例えばザックリ計算だと、8年で420万円。65歳までは35年あるから比例計算で。。。

8:420 = 35:X

となってX=420×35÷8=約1,838万円
ということで1,838+420=2,258万円。
これプラス退職金。

一方支出。
物価上昇率がどうとか考えるのは大変ですから、とりあえずリタイア後も今の生活レベル(衣食住などのレベル)を維持するという前提で「今」を把握して見込みましょう。
難しいのは住まいの想定。ここをどう見込むかは方針(賃貸か持ち家か等)を含めてよく考えて下さい。
退職後に収入が全く無いなら公的年金の支給年齢まで上記貯蓄を切り崩して暮らすことになります。
公的年金支給後はこれでの不足分を上記貯蓄を切り崩して暮らすことになります。
これで何歳まで暮らせるかの想定が出ます。
あ、国民健康保険の支払い額のを見込み忘れないように。

といった具合にわかる範囲で数値を具体化して行くことが大切です。
個人的には生活費をある程度切り詰めても個人年金保険に加入するとよいように思います。例えば「65歳から10年間、毎年〇〇万円支給される」みたいな。そうすると公的年金の開始までの空白期間の大きな助けになります。

参考まで。
    • good
    • 0

それは単純には言えません。


収入がどのぐらいであって、それに対して生活費全般や交友・交際費など必用な分を差し引いてどのぐらい残るのか?
それによっても貯蓄に回せるお金も違ってきますから420万円が少ないかどうかと言うのは言えません。
貴女の周りが1000万円貯金があるとしても貴女と条件が同じと言う事では有りませんからね。
実家から仕事に通っている人と賃貸に住んでそこから仕事に通っている人では同じ収入でも手元に残るお金に大きく差が
既に出ますから、貯金の比較など簡単に出来る物ではありません。
ちから節約しても収入が少なくギリギリで回していれば貯金する余裕も無いと言う人も居ますしね。
貯金は少しずつでも出来る環境なら良しとした方が良いですよ。
平均を目指す必用は有りません。
義務教育で習った平均値の出し方をしっかり理解出来て居れば、意味は解ると思いますが。
    • good
    • 1

差はちじまりませんが しないよりした方がいいと思います 5万円の貯金で5年間で500万 多い人は10万してますから5年で1000万

ということでしょう
    • good
    • 0

私は30歳で800万くらいありましたが、今は一文無しです



一文無しでも、800万あっても、生活は何も変わりません

仕事に行き、ご飯を食べ、風呂に入り、眠る

たまに、友人と遊ぶ

何一つ変わりません

私の親は一時期年収1000万あり、預貯金もあったそうですが、事業に失敗し、自己破産しましたが、生活は何も変わっていません

貯金がなくて
変わったのは気分くらいです
あーあ
お金ないな
と通知を眺めたときに感じる気分だけです

お金があってもなくても、あなたは何も変わらず、実生活も何も変わらないことを知っておきましょう

変わるのはあなたの気分だけです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代後半で貯金500万以上は多いほうですか?

20代後半の男です。

いきなりですが、私は貯金が500万以上あります。
大卒で独身実家暮らしの彼女なしで、家には月に6~7万入れています。
年収は300万台前半です。
自分で言うのもなんですが、浪費家ではありませんし、パチンコや競馬と言ったギャンブルもしません。

そんな中周りの友人達で実家暮らししている子がけっこういるんですが
全員ではないですが、貯金良くて200万あればいいような感じみたいです。(具体的な金額は聞いてませんが、話の中のニュアンスでそんな感じがしたので)
100万ない子もいます。
これが1人暮らしなら仕方がないかもしれませんが・・・

確か総務省だったか何かの調査では30歳未満の平均貯蓄額が150万くらいと言う記事を見たことがあるんですが、本当にそんなに少ないのか?と思ったことがあります。
まあ、業界や職種や実家暮らしか一人暮らしかによって違うとは思いますが・・・

実際私のように20代後半で貯金500万以上はそんなに多いほうなんですか?
ちょっと周りとの差が大きくてある意味びっくりしたので質問してみました。

Aベストアンサー

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。

500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするのであって、それに足りなければ少ないということになるのです。と言うことで、あなたはこれから先何に幾ら使うのでしょうか?人生生きていく上で、大きな出費はある程度決まっていると思います。例えば、上記した婚姻費用の他、家を買うならその頭金、子供の教育費用なんかです。更に先のことになりますが、老後資金の貯蓄もあるでしょう。これら大きな出費に対していつまでに幾らという試算をし、それに向けてそれぞれ分けて貯蓄していかないといけません。これからの生涯収入はある程度決まっています。その中で全てを捻出しないといけないため、予めそのために貯蓄していかないとその時に困ることになります。これに対して、現状足りているかどうかで多いか少ないかを判断しましょう。平均より多いか少ないかなんて意味ありませんよ。

あと、節約ばかりではいけません。使うところにはしっかり使いましょう。今しか出来ないことや、自分に対しての投資なんかがこれに当たります。人付き合いも大切で、節約するばかりに人と疎遠になるのではいけません。だからと言って浪費したり、収入に見合わない金額では無理があります。
要は、貯蓄は目的ではなく、あくまで手段だということを一番理解してください。

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。

500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするの...続きを読む

Q貯めた500万円の貯蓄方法

昨年末でようやく500万円貯金が出来ました。銀行やろうきんの普通口座に入れてあります。今後数年間は特に使う予定もないのですが、定期預金にしても利息も期待できないので、今は特に何も考えずに普通口座に貯金しています。全く知識がないのでよくわからないのですが、少しでも貯金を増やすためにもっと賢い貯蓄方法があれば、どなたか是非アドバイスください。何もわからないど素人な私ですが、是非勉強させていただきたいと思います。何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。500万円達成おめでとうございます^^
500万円で、今後数年間は特に使う予定もないとのことでしたら
あなたのリスク許容度にもよりますが、
いろいろな運用方法が取れるかと思います。
まず、あまり投資の経験がないとうことでしたら

・100万円程度はいざという資金としていつでも解約できる短い期間の定期預金
・300万円は中期的で、金利の良い定期預金
(すでにいろいろ回答されていますが、イーバンクや
お近くの信金さんなんかで探せばあるはずです)
・100万円は外貨や投資信託、株式など。

外貨は投信などは、一般的にドルコスト平均法といわれる、まとめてドカンと買うのではなく、
すこしずづ追加していく方法がよろしいかと思います。(買値が平均化され、リスクが軽減されます)

ぜーーったいにリスクは嫌だと言われるのでしたら
定期預金なんかで固める方がいいかとは思いますが、
これからの時代運用はご自身の知識、経験しだいですので
少しづつ勉強されるのがいいでしょう。
昔みたいに、ほうっておいて増えることはないですので・・・。
逆に知識があれば株式だって怖いものではありません。
大損をしている人はたいてい第三者から見て無謀な運用手法を取っている人です。

また、運用に手数料はつきものですが、
金融機関によって安い高いがありますので
比較し、検討されるのが良いと思います。

こんにちは。500万円達成おめでとうございます^^
500万円で、今後数年間は特に使う予定もないとのことでしたら
あなたのリスク許容度にもよりますが、
いろいろな運用方法が取れるかと思います。
まず、あまり投資の経験がないとうことでしたら

・100万円程度はいざという資金としていつでも解約できる短い期間の定期預金
・300万円は中期的で、金利の良い定期預金
(すでにいろいろ回答されていますが、イーバンクや
お近くの信金さんなんかで探せばあるはずです)
・100万円は外貨や投資信託、...続きを読む

Q35歳の貯金額と平均年収

今度35歳になるのですが
現在の貯金が200万弱です。
これって少ない方ですよね???

あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。
月の手取りだと24万位です。
職種、業種に問わず
同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか?

是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が結婚した時の、旦那の年齢と同じなので、よく覚えているのですが
300万でした。
地方出身、都内一人暮らし、30までパチンコ漬け(本人談)と聞いていたので
貯金がないのは分かっていましたが
少ないな~というのが正直なところでした(^^;
しかし私も都内一人暮らしで、同じく貯金があまりなかったので
なにも問題ではなかったですけどね。

人それぞれ生活状況・家庭環境等が異なるので
一概に多い、少ないとは判断できませんが
旦那は当時、手取り月平均30、年収560ってとこでしたので
そうなると貯金額は「少ない!無駄使いし過ぎ!」という感想でした。

ただ、職種や業種が違うと、
年代だけで人の意見を聞いても、あまり参考にもならないと思いますよ~。

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q1000万が溜まった時どんな気持ちでしたか?

親からの援助や、遺産とかではなく
地道に貯蓄して1000万を貯めた方に聞きたいです。


世帯年収400万以下の夫婦二人暮らしです。
結婚式もせず、夫婦で一番大きな買い物といえば170万のコンパクトカーです。
経済的、年齢、性格いろいろ考えて子供を持たないで10年になりました。

夫、私ともに両親が賃貸ぐらしでして、生活苦を目の当たりにしており
お金は裏切らない。と思い込んでる部分があります。
一生懸命貯金してもまだ780万で焦りがあります。
とりあえずの目標は1000万だけど、なかなかたまらない状態が続き
(よくある家電がいっきに壊れる)などの事があって
今年の目標貯金額に到達できませんでした。

マイホームなし、子供なしが1000万貯めるなんて
子供がいないから当たり前と言われて、もしかして1000万ためても
目標を達成したとかの喜びではなく、不安なままなのでしょうか?

気持の変化を知りたいです。
頑張ればあと2、3年だとは思いますが、ときどき何のために頑張ってるのか
解らなくなります。

Aベストアンサー

結婚後10年と7ヶ月で1000万円達成です。
100万スタートでした。
マイホームは2軒目、子供は3人でしたが
うれしかったと記憶しています。
このときの学費(公立)だけで60000円/月。
たまるわけがない。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q30代後半です。皆さん貯金はどれくらいためてますか?

30代後半のごく普通のサラリーマンです。既婚、子供なし、賃貸マンション(駐車場込みで10万円くらい)の生活です。現在の貯金は600万円くらいです。年収は700万くらいです。定年が60歳として、あと20年ちょっとの間で、退職金以外で3000万円くらいは貯金したいと考えています。これに退職金1500~2000万円くらい(?)で、あとは年金で生活していこうと考えています。家は今のところ購入する予定はありません。子供がいないので、老後は夫婦で生活できるようにお金を蓄えておかないととあせっています。私のこのような目標を見て、貯金は足りないでしょうか?もっとがんばって貯金計画を立てるべきでしょうか?家は購入しないものの、家賃の更新や車の買い替えなど大きな出費もあります。また両親に使うお金も年間50~100万くらいはあります。年収が今後どれくらい増えるかはわかりませんが、現状維持はしていけるようがんばりたいとは思っています。30代後半の皆さんは、現在どれくらいの貯金を持っていて、今後どのような貯金計画を立てているのか、参考までに教えて頂けないでしょうか?できれば家族構成や持ち家状況、大きな出費なども含めて教えていただけると助かります。また貯金は単に普通預金にしているだけなのですが、皆さんは大きな貯金をどのように運用されているでしょうか?是非アドバイスください。

30代後半のごく普通のサラリーマンです。既婚、子供なし、賃貸マンション(駐車場込みで10万円くらい)の生活です。現在の貯金は600万円くらいです。年収は700万くらいです。定年が60歳として、あと20年ちょっとの間で、退職金以外で3000万円くらいは貯金したいと考えています。これに退職金1500~2000万円くらい(?)で、あとは年金で生活していこうと考えています。家は今のところ購入する予定はありません。子供がいないので、老後は夫婦で生活できるようにお金を蓄えておかないととあせっています。私のこのよう...続きを読む

Aベストアンサー

30台後半の主婦です。
夫の年収は700万円ちょっと。子供はいません。
単身赴任中で、社宅&寮で家賃は8万円。
妻は週に4日だけの自営業で年収200万円。

賃貸生活で貯金600万円はちょっと少ないかな。
子供もいないんだし、最低でも1000万円以上は欲しいかも。
できれば、社会人年齢(就職してからの年数)×100万円。

ちなみに我が家の資産は、は夫名義の貯金が2,500万円、妻名義が2,800万円。あと妻名義で株式が700万円で総資産は6,000万円。

相続とかは全然無くて、全部お互いが結婚前から貯金してきて今も継続して貯金して貯めている資産です。

今後の資金計画は、これからも年間300万円ペースで貯金を続けて、途中で縁があればマイホームを現金で購入して、最終的に退職金の1500万円をプラスして、最低でも8000万円くらいを老後の資産として予定しています。(マイホームを買っていなければ、1億円以上)

株式は別として、貯金は普通預金ばかりじゃなくて、元本保証で年利2%くらいで運用予定。(あくまでも予定ですが、最低でも1%は確保します)

30台後半の主婦です。
夫の年収は700万円ちょっと。子供はいません。
単身赴任中で、社宅&寮で家賃は8万円。
妻は週に4日だけの自営業で年収200万円。

賃貸生活で貯金600万円はちょっと少ないかな。
子供もいないんだし、最低でも1000万円以上は欲しいかも。
できれば、社会人年齢(就職してからの年数)×100万円。

ちなみに我が家の資産は、は夫名義の貯金が2,500万円、妻名義が2,800万円。あと妻名義で株式が700万円で総資産は6,000万円。

相続とかは全然無くて、全部お互いが結婚前から貯金して...続きを読む

Q400万あります。どう運用するのがベター??

手元に400万円あります。
現在地方銀行に定期預金しています。

さて、このお金を4千万・4億円に変えるには・・・って変わるわけないですよね(笑)そんな事はわかっています。

では、この資金を皆様はどう運用しますか?
僕は投資や株などの知識は全くありません。回答を元に実際に実施しよう!と強く思っているわけでもありません。
ただ、どのような方法があるのか。どういう考えがあるのか。を知りたいのです。
僕はただ無知がゆえに銀行に寝かせているだけです。
様々な考え方を知ればもっと違う考えが芽生えるかもしれませんので・・。

お金が増えればそれに越した事はないですから(笑)しかし超ハイリスクなんてできないです。まぁ上手く伝わってないかもしれませんが、

「400万あったらどう運用しますか?」です・・。

Aベストアンサー

>銀行に寝かせているだけです
ノーリスクで同じ寝かせておくだけで地方銀行の定期より受け取り利息に約2~3倍の差が出てきます。
以下参考利率(但し期間限定のキャンペーン金利)

ソニー銀行
http://moneykit.net/visitor/promo/promo_dc/promo_dc01.html
2007年12月3日(月)午前0:00~2008年3月2日(日)午後11:59
100万円以上300万円未満1.100 %
300万円以上1,000万円未満1.115 %

新生銀行
http://www.shinseibank.com/campaign/0712yen/index.html?top
2007年12月3日(月)9:00~2008年1月31日(木)21:00まで
100万円以上 パワーダイレクト円定期100 年1.1%(税引前)

いずれにしてもコンマ以下程度の金利差なので運用して利息を得たという実感は湧いてこないでしょう。
積極的な運用ではありませんがノーリスクで同じ定期預金ならネット銀行の方がいいかなと思います。

>銀行に寝かせているだけです
ノーリスクで同じ寝かせておくだけで地方銀行の定期より受け取り利息に約2~3倍の差が出てきます。
以下参考利率(但し期間限定のキャンペーン金利)

ソニー銀行
http://moneykit.net/visitor/promo/promo_dc/promo_dc01.html
2007年12月3日(月)午前0:00~2008年3月2日(日)午後11:59
100万円以上300万円未満1.100 %
300万円以上1,000万円未満1.115 %

新生銀行
http://www.shinseibank.com/campaign/0712yen/index.html?top
2007年12月3日(月)9:00~2008年...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q男の人が手取り26万~31万稼ぐのはかなり大変な事ですか??

男の人が手取り26万~31万稼ぐのはかなり大変な事ですか??
どんな仕事でしょうか?


体力系なのでしょうか??

平社員でこれくらいの人はザラに居ますか??


それとも管理職の人がそうですか??

Aベストアンサー

小企業or零細企業の場合ですと、
勤続15年以上となりますね
20代前半ならば、残業が月100時間ぐらい
になると思います。
最低でも中企業
出来れば、大企業に就職する事ですね。
そうすると、楽に稼げますよ。


人気Q&Aランキング