アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、幾つかの大きい木製植木鉢にチュウリップ、ヒヤシンス、フルージア等、各植木鉢に
春咲き球根を植えました
防寒、霜対策に藁をかぶせようと思います。
そして、手製竹ひごで鉢の上にマルチビニール(気温2度以下近くになったら)をかぶせようと
思いますが水やりは如何したら良いかな悩んでしまいます。
マルチビニールは透明がよいそれとも黒のビニールが良いのでしょうか・・・
勿論ビニールには空気穴を開けます。
水やり方法と僕がこれからする防寒対策方法は良いのか善悪が判りませんのでご教授ください。

A 回答 (1件)

ビニールは要らないかと思います。

むしろ、鉢に雨、雪が当たる方が良いです。
ビニールは早く芽を出させて、早く咲かせるためには有効ですが、水分補給に難が有ります。
特に、2月中の水切れは致命傷です、場合によっては花を咲かせない(花芽は有るのに)状態になることが有ります。
なので、午前中に陽が当たる日当たりの良い所で、雨、雪が直接降り注ぐ所に置けば、良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨年は路地植えでした。今年も路地植えと思っていましたが団地の垣根の根っ子が蔓延り、害虫が発生して、野良猫の糞尿の溜り場に為ってしまったので大型木製植木鉢に変更しました
日当たりが朝の2時間だけの日陰で育てています(UR団地)・・去年は上手く育ち花も咲きました。
今年は鉢植えですので防寒をしないとと思って稲藁を購入しました。
organic33さんありがとうございます。
ご助言通りに、移動用台車を購入してせめて午前中日の当たる様に致します