プロが教えるわが家の防犯対策術!

このCMの青年のようにはなれませんでした。

私は食べず嫌いではありません。
とにかく家庭料理の類が苦手です。
もともとは半農半漁の街の3世代の大家族で育ち子どもの時からいやいや食べていました。
思春期すぎて猛反抗したことがあります。
お菓子買ってきて抗議しました。数日家出したこともあります。
それぐらい以下の料理がたくさん出されるといやです。
(少しなら食べます。)

煮もの 筑前煮  風呂吹き大根 (おでんは好きだが大根は苦手)
里芋は大の苦手 じゃがいも さつまいも は大丈夫なのに。
やつがしら は特に嫌い。ふきも苦手。
(嫌う人が多いピーマン大好き パセリは生でも食べられる。クレソンやパクチーも大丈夫。)
芋茎(ずいき)の煮物 ぞっとします。
芋のつるの料理も嫌だった

焼魚  サンマ あじ など全体の姿があるもの 手早く上手に食べられないことも恥ずかしい
煮魚  これは煮ている途中のしょうゆやみりんの甘ったるい香りの時点で吐きそうになる。
酢の物 口の中に広がる時点で気持ち悪くなる。
殻のままの海老 どうしても上手に食べられない。手がべとべとになり恥ずかしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アジアに通算10年ほど、駐在したことがあります。
台湾 タイ ベトナム 

そこにある料理は大抵のものを食べます。(韓国料理はサムゲタンと焼肉を除いて全般に苦手です。)
台湾の臭豆腐 これには衝撃を受けました。 「くさや」は絶対ダメなのに。

洋食は全般に好きです。
和食で少しずつ出てくる懐石は好きです。

定食屋で焼魚定食 切り身でないなら食べたくありません。
ただでさえ嫌な魚 そのうえ食べるのに手間がかかる。 食べた後がとても汚くて恥ずかしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
本題です。
妻の親が高齢になり、私は運転手を兼ねてたびたび妻の実家に行くのですが、
前述のような料理が出され困っています。

ついに 苦手だ と言いました。

みんながサンマ焼きを食べているのに私だけが別の料理を食べる羽目に。
しかもお酒が私が大の苦手の日本酒と焼酎
私はビールとワイン党です。日本酒は1合で倒れます。
実家ではビールと発泡酒の区別がつかない。
ビール安かったと言われ出されたものは発泡酒 飲みたくありません。

妻の親族に どうして 〇さん(私のこと)は日本の料理が食べられないの?
これって ごはん ハラスメント と感じるようになりました。

私は転勤族でしたから今も借家住まい。近い将来、妻の実家に同居が視野に入っています。
(妻の高齢の両親が望んでいる。) 

妻は私の食事の好みのことを理解してくれていますが、とにかく食事がこわい。
同じ食卓で、私だけが別のものを食べる。
どうすればいいですか? (別れなさいはやめてください。)

昭和20年代後半生れ 私は60代半ばです。
私の世代ならば家庭料理苦手な人はあまりいないのでしょうが、
どうして私のような食の好みになってしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

好き嫌いを克服してみんなと同じものを食べられるようになるか、

別のものを用意してくれることに感謝して食事するかでしょうね。
わざわざ別のものを用意してくれるなんて優しいご家族じゃないですか。
「好き嫌いを言うなら食べなくてよろしい」なんて家庭も多いのでは。

ビールと発泡酒の区別がつかないのはそこまで好きじゃないのでしょう。
こればっかりは仕方がない。
ご自分で購入するか、違いを指摘して意識してもらうかの工夫で乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私の嫌いなものが異常なのが自分でも嫌になることがありますが、嫌なものは嫌なのです。
食わず嫌いじゃありません。無理に食べてもいやな顔になってしまいますが、自分だけ違うものは自分としてみじめです。

妻の親族に どうして 〇さん(私のこと)は日本の料理が食べられないの?
これがとてもつらい

★わたしの味覚がおかしいのでしょうか?
★どうしてこうなったのでしょうか? 学校給食のせい? 
 給食も粗食なので嫌いでしたが。 脱脂粉乳 クジラの肉 今考えても気持ち悪い。
※ ビール 高い なんで発泡酒じゃだめなの 贅沢だなと言われた時もショックでした。

これって ハラスメントですよね。

あなたをみじめな気持ちにさせている原因は、あなた自身の好き嫌いですよ。

ご飯ハラスメントだ!みじめな気持ちになる!と文句を言っても始まりません。
あなたはどうして欲しいのですか?
あなたが嫌いなものは食卓にのせないようにして欲しいのですか?
それとも「日本人なのに日本食が食べられないなんて」って言わないで欲しいのですか?
具体的に「こうして欲しい」ということをあげて奥様と話し合ってみてはどうでしょうか。

あなたの味覚がおかしい、とは私は思いませんよ。
好き嫌いは多かれ少なかれ誰しにもあることです。
なぜそのようになったのかは分かりませんし、わかったところで今更でしょう。

ただね。
いい年の大人が自分の好き嫌いのせいで起こっていることを
「ハラスメントだ!」と訴えることには少々疑問を感じます。
その前に色々工夫することや、相手の好意に感謝することあるんじゃないの?と思うんです。
ビール高いって言われたからショックだった、なーんて些細なことじゃないですか。
「ビールの本当のうまさを教えてあげますよ!」くらいの余裕を持ちましょうよ。
    • 0

食の好みはどうしようもないのでは?

別の食事を作ってくれる奥様に感謝して、開き直るしかないと思います。
奥様の親族に どうして日本の料理が食べられないの? と言われたら、
どうしてでしょうね、自分でも不思議です。と笑っていればいいんですよ。
お酒は自分で用意して、優雅にワイングラスを傾けましょう。
あなたのスタイルを押し通していれば、そのうちそれが当たり前になってきます。
私は嫁でスープの冷めない距離に別居していますが、いずれ同居の予定です。
うちの義母も、いらないとはっきり言っているのに煮物をどっさり作ります。
パスタの予定なのに、煮物くれても困るんです。それもやたら甘いんです。
仕方ないので煮直して翌日夫に食べさせています。
たまに一緒に食事をすると、勝手に人のお皿によそったりします。
いらない、食べない、とはっきり言っているのに。たまに夫に怒られています。
私は、子供たちや大勢集まるときは和洋折衷で色々用意しますが、
義母の世代の人って、自分の作れるものを作るんですよね。
だからなんとなく、そのお気持わかる気がします。
それにしても優しい旦那様ですね。うらやましい。
うちの夫は私の実家にはほとんど行かなかったし、
私の親族と会うようなところには、仕事を方便に欠席でしたよ。
    • 0

あなたの妻はあなたの好みを理解しているのですね。

それで、実家でもあなた好みのものを出してくれる。
それでいいじゃないですか?

>同じ食卓で、私だけが別のものを食べる。

それがどうしてそんなに問題なのですか?
「日本の料理が食べられないの?」と聞かれたら、「子供の時から嫌いです。タイやベトナム料理は好きですよ。遺伝子が東南アジア系なのかも、ハッハッハ」などと笑ってしまえば済むことでしょ

60代なら、今時の10代20代みたいに、「みんなと同じでないとヘン」とか、「イイネがたくさんある方が正しい」とか思ってるわけじゃないでしょ。
ハラスメントとか、感受性強すぎ、過剰反応です。
ビールが好きなら、持参して、堂々と飲めばいい。

私は多少お酒を飲みますが、夫実家は親戚一同全く飲めません。
お祝い事で集まった時は、私だけ飲んでました。

また、子供の時から、おかず食いで米のご飯は一杯だけが習慣。
親戚のおばさんは薦め上手で、ご飯のおかわりを強く勧め、断っていると「うちのご飯は口に合わないのね」とまでいう人でした。
でも、「いいえ、美味しくいただきましたが、お代わりはいりません。私はいつも1膳飯ですから」と断っていました。

好きな物は好き、嫌いなものは嫌い。
それでいいんですよ、たかが食べ物、飲み物のことを大げさに考えすぎです。

職場の飲み会、取引先との食事などでは他人と同調して我慢することも多かったのかもしれませんが、家で食べるものくらい、自分の意志や好みをはっきりと主張しましょう。

もし、あなたがハッキリとモノを言えないタイプなら、妻にもう少し「演技」をお願いしてみてはどうですか?
    • 0

日本酒 一合で倒れるという事ですが、私は日本酒全く受け付けません。

ビールは高い…その言い分は分かりますね。
私も発泡酒…充分です。

ご飯は、好みでし、でも嫌々食べたく無いですね。
酒は、飲まなくても死なないけど、ご飯はねぇ〜
仕方無いから、別にするしか無いと思いますよ。
駄目な物は駄目。
それで良いですよ。
    • 0