アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

A 回答 (5件)

整形外科を受診されていれば、レントゲンで、首、肩、肩甲骨周りの


撮影とその確認はされていますですか。石灰化や筋肉の膠着などの他
の原因が無いのか、医師に確認されると良いと思います。
リハビリ運動の指導も院内で受けられるのであれば、その指導を受けて
ストレッチなどの肩甲骨を動かす運動を毎日されると良いと思います。
50肩への処方は、鎮痛剤とシップ薬が主なもので、後は自分でリハビリと
思って繰り返し毎日やるしか無いと思います。
私は半年で何とかきつい痛みが消えた状況でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 13:07

四十肩や五十肩などの場合、整形外科(リハビリですよね)に半年も通院すれば、普通は完治すると思います。


当初の診断結果が違っているということが、わずかかも知れませんが可能性としてあるかもしれません。
先生とよく相談されるか(五十肩で半年治療をしても改善されない理由)、他の病院で診てもらうことも視野に入れられてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 12:52

私は回復するまで1年を要しました。


整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicin …
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 12:56

四十肩や五十肩って腕は上がらないわ上げ様とすると痛いですよね。


確か痛みを緩和して腕が上がる様に為るストレッチが有ったと思います。
○○体操とか言っていた様な気がしますが覚えていませんので、検索で探してみて下さい。
テレビで医師が出て来る番組で以前に紹介されていましたので、効果はあるのでしょう。

針灸は一過性でしょうから根本治療には為らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体操、探してみます。

お礼日時:2016/11/05 12:35

その場凌ぎで直りませんね



金かかるよ

元々普段、運動しないとか原因では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
更年期で、運動不足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!