プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、当方は『一人暮らし男性』『契約社員ボーナスなし』『手取り平均22万円+交通費(バイク通勤ですが一応電車バスと見立てていただいて25000円)』『マンション家賃65000円+バイク駐車場代2000円』・・・の予定ですが、皆さんの類似Q&Aを閲覧すると若干不安です。忌憚のない意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん早々とご返答ありがとうございます。

    当方について追記です。
    東京都の郊外に在住、同市内での移転、恥ずかしいことですが40歳近くまで実家暮らし
    をしています。
    「長い引きこもりの時期」がありました。
    夜勤に長年従事しておりますが、日中は寝て、夜になると仕事にと、
    そんな生活を長年してきてしまいました。
    みなさんが思っている様に本当に恥ずかしい事です。
    何か変えてみたいのと危機感を感じての一人暮らしです。
    ですからこれから旅立つバラ色の人生といったものではないかもしれません。

    バイク通勤と交通費の件ですが、転居先が勤務地にやや近づくので、
    現在の支給額より減額されると思われます。ただし同市内でも申告するべきなのかな、
    そんな変わるかもしれない支給金を生活費の一部として
    計算するべきではなかったのかなと思ってます。

    以上です。

      補足日時:2016/11/05 16:35

A 回答 (6件)

貯金できなくない?


実家で貯めた方がいいと思うんだけど。
    • good
    • 0

No.3です。



夜勤のお仕事がそんなに恥ずかしい事、、、とは、私は思えませんが、。

一人暮らしをしよう、、という意気込みは、大変素晴らしいと思います。

ひきこもりから抜け出されたことだけでも素晴らしいと思います。

夜勤の勤務の人って結構たくさんおられるんですよね、、、。

転居先は正直に申請しましょう。

「正直の頭(こうべ)に神宿る」です。

我が家にも35歳の次男が同居してますが、同居を「恥ずかしいこと」

とは、まったく思ってない、、と思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

予定って?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、当方の補足・追記もご覧下さい。

お礼日時:2016/11/05 16:39

何が不安なのでしょうか?



これで生活出来るかどうか、、ですか?

既に、今、生活されてますよね?

今現在、どうされておられるのでしょうか?


収入220000円。

家賃、駐車場で67000円。残り、153000円。
水道光熱費 一人暮らしならどんなに贅沢に電気、水道を使っても
10000もしないでしょう。
すると、、だいたい残り143000円。
食費は一日1000円。4人家族でも、一日1000でやってる方は沢山います。取り敢えず一日1000円として、月に30000円。
残り113000円。
生命保険は、月2000円の県民共済で充分です。
残り、111000円。
バイクの税金って年間1000円くらいでしたかしら?
それでも、だいたい10万程残ります。
貯金は、少なくとも5万はしましょう。
すると残り5万円。
突然のの飲み会のお誘いとか、遠出のドライブとかでも必要になりますから、、。
携帯、パソコン関係で1万くらいにはなりますから、お小遣いは
こんなものではないでしょうか?
「収入に見合った生活をする」ことが大事です。
5本の指にキンキラキンの指輪をするような生活をしてたら、
直ぐに破産してしまいますよ。
上を見たらキリがない。下を見てもキリがない。です。

柴犬はなさんが何歳の方かわかりませんが、
堅実に生きていきましょう。
スーパーでは、夕方5時過ぎると安売りを始めます。
私の39歳の息子も一人暮らしをしていますが、仕事が終わったら
スーパーに寄って値切り商品を買って食べています。
検索窓に手元の食材を入力すると、レシピが沢山出てきますので
活用しましょう。
慎ましい生活の中であっても、楽しく暮らすことも大事ですよ。
お金の掛からない趣味を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、当方の補足・追記もご覧下さい。

お礼日時:2016/11/05 16:39

住んでいる地域の家賃相場が分からないので回答が難しいです。



東京でしたら、仕方ないかもしれませんが、地方都市ならば
高すぎると思います。
収入からすると、もう少し安いところを探した方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、当方の補足・追記もご覧下さい。

お礼日時:2016/11/05 16:38

そんなものじゃないでしょうか?


家賃も収入の3割程度が目安といいますから、ちょうどいい感じじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、当方の補足・追記もご覧下さい。

お礼日時:2016/11/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!