プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は40代 車の営業マンです。勤続15年ほどです。毎月 手取りが20万〜25万で振り込みされています。先日 子供の保育園継続書類に1ヶ月の総支給額が30万〜40万の金額が記載されていました。今まで夫の給料明細を見たことがありません。見せてもわからないから と言われました。税金や保険料など色々引かれてるとは思うのですが、こんなにも差があるものなのか?と腑に落ちません。総支給額とは税金やら保険料など全てを差し引いた額だと思っているのですが、正しいでしょうか?
夫には別口座があったりするんじゃないかと疑問視する毎日です。
この年代で25万前後の手取りが妥当なのかも教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

総支給額が30万〜40万の金額


社保だけで10万は払ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早急にご回答いただきありがとうございます。
とすると、妥当なんですね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/11/07 01:03

自分はだいたい総支給45で手取り33くらいです。


所得税、地方税、厚生年金、健康保険、その他保険などで毎月10~13程度引かれます。
保険をたくさん入ってたりしてる人はもっとひかれるかもです。
30~40総支給に対して20~25は妥当かと思います!
でもいろいろ心配事でしょうから1度話し合って明細見せてもらう方がいいと思います。
自分は妻に毎月見せてますが、同僚に明細見せずに別口座にへそくりしてる人もいます。
やましくなければ見せれるはずなので一度話し合いがベターだと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
そんなに引かれてるとは知りませんでした(/ _ ; )
そうですね 明細書のことなど思い切って聞いてみようと思います。
リアルな実情も教えていただき とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 09:55

生命保険とかも、いくら加入されてるか



知らされてないのですか?

ご主人に、万が一のことがあっても、生命保険は、自分の方から

申告しないともらい損ねてしまいますから、最低、生命保険に

いくら加入してるのか、

受け取り名義人は誰なのか?くらいは知っておかないと!!

よく、何も知らないで暮らしておられますね。

私なら何も知らないことにゾッとしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
主人に任せっぱなしなので、おっしゃる通りです。
力入るお言葉ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/11/07 09:59

総支給額35万として、天引きされる


保険料、税金を計算しますと。
①健康保険 20,772
②厚生年金 32,728
③雇用保険  1,440
④保険料計 54,940
⑤所得税   6,540
⑥住民税  12,500
⑦計④+⑤+⑥73,980
となります。

保険料は支給額の約15%
税金は計算が難しいですが、
所得税は35万から④を引いて、
下記の表から扶養家族数1の
金額となります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

また、住民税は前年所得から計算されます。

手取りは月平均35万なら、
35万-7.4万≒約27.6万
といったところでしょう。

天引きの生命保険や個人年金等が
あれば、もう少し少なくなります。

35万×12ヶ月=総額420万
他にボーナス等あれば、
平均的な水準といえるかもしれません。
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

12月には年末調整して源泉徴収票が
もらえます。
昨年分はどうでしょうか?

住民税が保育料などに影響してくる
場合もあるので、少し夫婦で確認
された方がよいかもしれませんね。

年収420万の場合の明細を添付します。
「夫の給料について」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます(^-^)
税金など 自分なりに本を読んだりネットで調べたりしたのですが、なかなか理解できないでいました。
具体例を挙げていただきとても参考になります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!