アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整の申告書を書いています。

生命保険で保険金受取人を特に指定していません。記入するところも無かったと思います。
そういう場合は配偶者を記入すればいいでしょうか?
また入院した時に出る医療は受取人は自分の名前を書いていいでしょうか?

記入を忘れていて急いでいます。
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

契約書を見直してきちんと記入してください。


そもそも死亡保険なのですか?
そうでなくても指定する欄はあります。
受取人が法定相続人となっているものも
あるかもしれませんけどね。

医療保険は本人でよいです。

適当なことを書くと架空の保険契約と
みなされかねないです。
確かにそこに目を付けられることは
稀だとは思いますが。

契約書を確認し、ご自分で調べるしか
ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年の記憶が蘇ってきました。
生命保険は法定相続人
医療保険は本人
そう記入するように言われてました。

お礼日時:2016/11/07 22:48

>記入するところも無かったと思います…



そんなはずはないですけどね。

>生命保険で保険金受取人を特に指定していません…

指定していないのなら「指定なし」と書かないといけません。

>そういう場合は配偶者を記入すれば…

配偶者があなたより長生きするという保証はどこにもないでしょう。
保険証券に書いてあるとおりに書かないとだめですよ。

>入院した時に出る医療は受取人は自分の名前…

それも、保険証券に書いてあるとおりに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年の記憶が蘇ってきました。
一年過ぎると忘れてしまって…記録しときます。

お礼日時:2016/11/07 22:51

年末調整の際、そのような欄がありますが、そこは全くどうでもいい欄です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空欄にしておいて、もう一度確認してみます。

お礼日時:2016/11/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!