プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験のある方教えて下さい。
iphone5sを現在(2016/11/7) でも毎日使用しています。
2013年から約3年間ほぼ毎日充電しています。
最近、電池のもちが非常に悪いです。
去年までは、48時間追加充電無しで使用出来ていました。
最近は、24時間どころか、12時間後には、[残]20%程度。
また、充電を開始すると、30分間程度で70%程度まで急回復します。
要するに、バッテリー容量が2年前の3分の1〜4分の1になってしまった。
と云う表現がぴったりです。
電池が、終末期を迎えると、この様な現象になるのでしょうか?
どなたか?実経験のある方教えてくださるとありがたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

過放電して0くらいになって自動的に電源が落ちてから


電源OFFのまま充電するとよくなる可能性があるらしいです。

使わない時には電源をOFFにすると使わない時間があるので充電池のもちが長くなるということです。
    • good
    • 1

もう試されているかもしれませんが、一度、電源を切った状態で充電してみてはいかがでしょうか。


私も先月まで5Sを使っていて、1~2日に1回充電するような使い方で特に不都合もなかったのですが、今年のGWに水の入った洗濯機へ水没させてしまいました。すべての機能が一時的に使えなくなりましたが、ジップロックとシリカゲルで乾燥させて見た目や機能は復活しました。ところが、100%充電したのにかばんに入れているだけで半日で30%充電まで減るようになりました。
ネットで検索したところ、電源を切った状態で充電すると復活する場合があるとのことだったので、試してみると次の日から以前とほぼ変わらないぐらいのバッテリーの持ち具合になりました。その後10月までの約5か月間、特に不自由はなく、現在のiphone7に機種変するときも、普通の金額で下取りしてもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。初耳です。
tryしてみます。
後ほど、報告させて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 06:56

2年で交換するのが普通です。



今使っているものを使いたければ
iphone用急速充電器を購入しましょう。
長い間使用している人は安心のためにだれでも持ち歩いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Amazonを探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 06:57

そうですね。


バッテリーの劣化が進んでいると思われます。
Appleのサポートへ連絡をされ、バッテリーの診断プログラムの相談をされてみてください。
https://getsupport.apple.com/
以下の通り進んで相談をされてください。
※iPhone>バッテリー、電源、および充電>バッテリーに関する質問/トラブルシューティング>今すぐアドバイザーと話をする
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tryしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 06:57

はい、寿命です



>電池が、終末期を迎えると、この様な現象になるのでしょうか?

そーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
諦めて、次の手を考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 06:58

バッテリーの劣化が進むと、バッテリーの減りが早くなります


本当の終末期だと、充電してもすぐ(数分程度)になくなる。まぁご臨終とも言えますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>数分程度〜
最近話題になってる韓国製スマホの様な事に
ならなければ良いのですが、
飛行機に乗れなくなるといけませんので...。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!