アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のローンが組めなくて彼女のお母さんに組んでもらったんですけど(彼女免許なくて組めなかった)
調べたら免許がなくてもローンが組めると聞いて彼女に名義を変えたいんですが
出来るのですか?

質問者からの補足コメント

  • あ、ちなみに彼女といっても来年結婚する予定です。
    向こうの親御さんにも挨拶をしてきました。

      補足日時:2016/11/15 07:09

A 回答 (6件)

強いて言えば「彼女のお母さん名義で購入する」ですが、、、



普通に考えて
いつ別れるか判らない交際相手が乗る車のローンを組む親はいない、
しかも、ローンが組めない(信用が無い)相手なら、余計に
です。

質問者さんの発想は「チャラ男、ヒモ」。
「お金を貯めてから買う」まともな男性になることを
期待しての回答だと思います。
    • good
    • 2

いずれ、他人名義のローンだからと言ってバッくれるんだから名義を変えないほうが好都合です。

ところでカーローンの返済は誰がするの?。質問者さんは返済できるあてがあるの。
    • good
    • 0

彼女にローンが組めるというのなら可能だと思います。



ただ、彼女が組むローンを、先にお母さんが組んだローン会社とべつにすると、基本的にはお母さんの方のローン会社に全額返済して、ローン会社から車の譲渡証をもらって、彼女の名義でローンを組むことになると思いますよ。

たとえば、お母さんが組んだローン会社で、彼女の名義でローンを組むのでしたら、全額返済しなくても名義の変更だけしてもらえるかもしれません。
そのへんはローン会社に聞いたほうが間違いないですね。

また、別のローン会社でローンを組みなおす場合も、ローン会社同士のやりとりだけで、お金をわざわざ用意しなくてもいいという場合も考えられます。

そのへんもやはりローン会社に確認することが間違いないですね。
    • good
    • 0

No. 1様に賛同。

ローンが組めない人との付き合いは僕ならさせません。普通なら親が保証人になるからです。また、彼女側の親として考えると、いつどうなるかわからない仲の彼氏など信じてやりたくないってなります。僕ならね。身内なら考えが変わるでしょうけどね。
    • good
    • 0

NO.3ですが。



まあ、みなさんのご意見もごもっともだと思います。
ただ、質問者さん、彼女さん、彼女のお母さんの3人で話し合って同意されたのでしょうから
他人がとやかく言う必要はないでしょうね(ほかの回答者さんゴメンナサイ)。

たとえ、質問者さんのローンの支払いが滞った(とどこおった)としても、ローン会社とお母さん、
またはローン会社と彼女さんとのローン契約になりますから、残りのローンをお母さん、あるいは
彼女さんが支払う限り、車を所有できる権利はお母さんか彼女さんにあるばずです。
(ローン完了までは、もちろん車の所有者はローン会社ですが)

なので、仮に質問者さんと彼女さんの結婚話が消滅して、お2人が別れてしまったら、質問者さんが
ローンの支払いをしなくなった、またはできなくなった時点で車を彼女さんの方にわたさなければ
ならないでしょう。

質問者さんがわたすのを拒んでも、最悪でも裁判等で強制的に車は彼女さん側のものになるでしょう。
ま、質問者さんがよっぽどのクズ男かチャラ男でないかぎり、そんなことはないとは思いますが。
    • good
    • 0

>彼女に名義を変えたいんですが出来るのですか?


 ローン会社が承認すれば、使用者の変更は可能です。

 使用者には権限は無いので、ローン会社も認めるとは思いますが、
 保管場所の変更に伴いナンバー登録を変える必要が出てくるでしょう。

重要な点 →「自動車保険」
現在の契約者=母親でしょうから、
「彼女=同居または未婚の別居の子」は保険が効く。
しかし、結婚したら対象外になるので、
彼女名義で自動車保険の契約をする必要が生じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています