アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで生後2ヶ月のメスの柴犬を購入しました。
今週末に引き取りに行くことになっています。

そこで、ペット保険の加入を検討しているのですが、どの保険に入ったらいいのか悩んでいます。
比較サイトはアフィリエイト系ばかりで、それが本当に我が家に適しているのかよくわからず…
わたし自身が子供の頃~実家を離れて一人暮らしするまではずっと犬を飼っていましたが、当時はペット保険などというものはなかったので…
犬を飼うこと自体は慣れていますが、保険についてはほぼ初心者です…。

ペットショップから、購入決定~引取り時までに決めることが前提で少し優遇が多いアニコムのペット保険「どうぶつ健保べいびぃ」というものを紹介されましたが、対応している動物病院が多く保険請求が楽だというメリットがある反面、少し割高かな?と感じています。
そこで、お勧めのペット保険がありましたらご紹介いただければと思います。

ちなみに、我が家で既に入っている某保険で噛み付き事故による賠償が1億円まで補償されることは分かっているので、噛み付き事故については既に対応済みと考えています。
個人的には、自己負担が低いほう(70%補償以上)が後々楽かな?と思っています。
飼育環境は室内飼い、餌はドッグフード(ある程度成長してからは時折ジャーキー等のおやつも。人間が食べるようなものは可能な限り与えない)のみ、散歩にも問題なく行ける状況です。

そのほか、足りない情報があれば補足いたしますのでご指摘ください。

アドバイスやご経験談(入るべきか否かも含めて)、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワンコの保険は入っておいた方がやっぱり安心ですよね。

うちはアイペットの5割負担のプランに入っています。
保険料の支払いが少しでも負担にならず、大きなケガや病気になった時の備えとして、5割負担のプランにしました。

アイペットはアニコムと比べると使えない病院がありますが、(保険料はアニコムよりは少し安いと思います。)実際いつもお世話になっている病院はアニコムのみなんです…。ですが、事前にアイペットのに入っていることを伝えてあるので領収書(保険請求時にアイペットに提出します)にはしっかり何の治療分なのか明記してくれています。

私の場合、保険請求は毎回請求もできますが、通院になる場合は毎回請求せず治療が終わってからまとめて請求しているので書類を書くのは年に数回なので、さほど面倒とは思いません。

参考になれば…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイペットも、アニコムほどではなくても一部動物病院で保険適用額のみ請求なのですよね。
人間の保険請求を何度か経験しているので、犬の保険請求もあまり変わらないだろうなと思っています。
手間はかかりますが、できなくもないかな、という感じですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

うちの子は、アニコムに加入しています。

以前、ネットでの保険に加入していましたが
そこの保険会社は、動物病院で自己負担をして
その後、領収書を送付して その後 保険料が返ってくる仕組みでした。…とても、面倒でした(>人<;)

アニコムに変えてからは、その場で保険料を引いた金額を
自己負担金として支払うので楽です。

確かに 割高な気もしますが 手間を考えると私はアニコムに変えて良かったƪ(˘⌣˘)ʃ と、思ってます。

どうぞ、ご参考にされてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりアニコムは定番なのですね。
高くついても自己負担額が少なく済むのはメリットと考えるのもよさそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!